山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

スチームクリーナー三昧

ついに我が家に、スチームクリーナーさま・・・・降臨!!(←バカ)
嬉しくてアチコチ掃除しまくり?♪

実はワシは掃除が苦手なオンナ。
だから、少し前まで「どうせヘタなんだから、掃除用品とか買っても仕方ないしー」
と思っていたのよ、実は。
しかし、コレが「間違いである」と気が付いたのは、先代の掃除機が壊れてオシャカになった時の事。
友人が、「折角、掃除機が壊れたんなら高いの買いなよ」とワシに勧めたのだ。

「え??でも掃除機って、ある程度使い込んだら吸い込みも悪くなるし、5?6年で買い換えなきゃイケナイ物なんじゃあナイ?」と答えたワシ。
彼女(友人)人差し指を立てて、「ちっちっち・・・」と横に振りながら(アンタは「怪傑ズバット」か!?)
「違うのよ。ホントにイイ掃除機は音もうるさくないし、壊れないし、吸い込みが断然違うのよ!!」と、宣言した。

で、通販でスウェーデン製の掃除機を買ったのだが(5万円くらい)コレが「掃除機という発想が日本と違う!」と云う「目から鱗」な一品であった。
買ってハヤ6年。まだまだ強力に毎日吸ってます。

この時に学んだこと。
「掃除がヘタなのはテクニックとコツがナイから。どうせ、ナイのだったら道具に頼れ」という事。
で、今回、●ルヒャー社製スチームクリーナーを買った(costc●で←「底値」だったので)というわけ。

素晴らしい。はらしょ?♪
ガンガン落ちる、臭いもとれる。
風呂場トイレ洗面台台所の床壁面ガス台蛇口。
次々と制覇してゆく。ピカピカ&ツルツル。

台所の掃除は、今までは「熱湯+炭酸ソーダ洗い」が一番!だったので、軍手の上からゴム手袋してやっていたのだ。
しかし、このスチームクリーナーだったら、同じ作業が素手で出来るじゃん!
至って、軽快&便利である。

今日の結論
「テクニックが無いのなら道具で補え」
あれ?じゃあ、昨日の話題はどーなる?
「精力剤も場合によっては使用も許可」という事になりはしないかぁ??