山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初夏のシャキ神降臨

ココ数日間、ずーっと大雨やら濃い霧やらで家に閉じこもって仕事と家の往復と、初号機の送り迎えしかやってなかったので。
久しぶりに晴れたら、途端にシャキ神が大降臨して大騒ぎ。

狂ったようにリビングを片付け始め。
冬の間は出来なかった「カーペットのまる洗い」を決行しました!<(`・ω・´)/

ウッドデッキの手すりに白いシャギーのラグ(シロクマっぽいw)を掛けて。
熱湯にオキシクリーン(という名の顆粒の酸素系漂白剤)と重曹を混ぜたものを溶いて。
ジョウロで振りかけながら、タイヤブラシでゴーシゴシ擦るのです。

コレが、色んな方法を試してみて、ワシが最終的に行きついた「一番楽で確実なカーペットの丸洗い方法」です。

汚れを浮かせてある程度綺麗になったら、庭のホースでジャブジャブと水をかけて、汚れを流して行きます。
本当はコンプレッサー付きの高圧洗浄機(洗車場にあるみたいな)があったらもっと面白いように汚れが落ちるのでしょうが。
ま、ウチの場合はコレでもOK。
アクリル製のシャギーだからこそ出来る方法かも(安物なのにこんな洗い方でwなんだかんだでもう7〜8年使っている)

他のカーペットにも掃除機を当てて、スチームクリーナーを当て。
床もスチームクリーナーで磨き上げて(ピッカピカだよ!)
栗のムク材フローリングが初夏の日差しに光っております。

そこに一昨日しまむらのバーゲンで買ってきた夏用のラグ(2000円w)を敷いて、リビングを初夏モードにチェンジ!
すっかり冬モードから夏モードにリビングが変身しましたよ

遠くに黄砂は飛んでますが、うちの近所はそれほどでもないので、そのままウッドデッキの手すりに洗ったラグを掛けてますが。
買い物から帰ってきて、触ってみたら殆んど乾いてました。
やっぱり、今日はカーペット洗い日和だった模様。