山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

三連休中日の工作

ワシ只今、年末の歳末進行前の三連休でございます。この連休のあとは、また仕事に邁進いたします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

昨日は三連休の中日でありまして。

「さーて、今日は何して遊ぼうかな」

て事で。

「そういえば、ヒンメリの作り方ってどんなんだっけ?」

YouTubeで調べたら、案外簡単だったので(ヒンメリって基本となる単純な形はとても簡単なのよ 三角形をどんどん作ってつなげてモビールみたいに吊るしていくの)

「やってみるか」

ってんで、ストローとハサミ、タコ糸&毛糸用の針(一番大きいの)を持ち出しまして。

どんどんストローで三角形を、編む?組み立てる??のをやってみました。

切って繋いで集めたら出来上がりました。

完成がコチラ↓

画像

藁のクリスマスオーナメントも先に吊り下げてみたらいい感じ?になったかも??

 

「どうせ練習だから」とテキトーに、図りもせずに、目分量で(=ワシはものすごく大雑把な女=みなさま御存知の通り)どんどん組み立てて結び合わせていったんですけど。

まあ、「おおむねこんなもん」でしょう(多分)

正六面体を大小作ってつなぎ合わせて、最後真ん中に星型にストローを組んで下げてみました。

 

いつかは本物の麦わらを手に入れて(←買うとお高い)、本格的な巨大ヒンメリを作ってみたいものです(その時はちゃんと図って大きさを揃えて作りますね)

テキトーに色もバラバラのストローで作ってみましたけど、これならいい練習になるし、お手軽だし(ストローは100均でも売ってるし)

最初の取っ掛かりとしてはいい感じですよ。

リビングの奥に吊り下げてみたら、遠目には…ちゃんとヒンメリに見える気がしますw