山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ソファを改造する

我が家のリビングに置かれてるソファは、その昔、中洲のリバレインモール(当時は違う名前の商業施設だった)にあった家具屋で一目惚れして買ったものです(ワシが独断で買った)

板で作られたフレームがあってそこにウレタンの座面と背もたれが載せられているというシンプルな作りでして。

ウレタンとフレームをバラせば一人で持ち上げられる重さなので模様替えも簡単。

「これならウレタンがヘタってきても自分でどうにか改造できそう」

という考えのもと購入したんですが。

 

買ってはや20年以上が経過して。

「ここで寝ないでちゃんとベッドで寝てください」

と何度もオットに注意しているにも関わらず、オットはここでテレビ見ながら寝落ちするのが好物なんですな(ワシはベッドでラジオを聞きながら寝落ちするのが好物)

 

しかもちゃんとソファのウレタンを整えないで、ズルズルとした形で上に乗って本気で寝るものだから、かなりウレタンマットがヘタってよれてきまして。

「流石にソファを新調したほうが良いのかもなあ」

と最近は思い詰めておりました。

 

しかし、ケチ女はここで気がつくのです。

 

「ソファを魔改造するならまさに今なんじゃね?」とね(゚∀゚)

 

数日前、試しに家にあったツーバイフォーの端材をソファのフレームに敷いて。

その上からアウトドア用の寝袋の下に敷くウレタン製のマットレスを載せて。

更にその上にヘタり切っているソファの座面のウレタンを載せて座ってみましたら…

「あれ?座面が高くなったらいい感じじゃないか?ウレタンの座面のヘタリも全然気にならないよ」という事に気が付きました。

 

「てことは本格的に改造すべき時が来たってことね!!」

とさっき、仕事の帰りにホムセンで木材とかすのこを買ってきて、ソファの座面の下に仕込んでみました↓

一番下にツーバイフォーの端材を敷いて、その上に2枚のすのこを載せ(大きさが合わなかったのでのこぎりでギコギコ切って大きさを合わせた)

その上にアウトドア用のウレタン製マットレスを敷いてから、ソファの座面用ウレタンを載せて、カバーを掛けその上から電気敷毛布を敷いてます(ソファに座ってても暖かく過ごすため)

 

つまりなんだかんだでソファ本来の座面の高さより10センチ近く座面を上げてみました↓

画像

ちなみに測ってみたら、座面の高さは丁度45センチになってました。

年をとると、背の低いローソファから立ち上がるのが辛くなるんですよね。

ところが座面の高さが45センチありますと、スッと苦もなく立てますw

 

「あ。ソファを新調せずに済んじゃった」(゚∀゚)

予算20万円が無しになりましたwタスカッター(すのこ一枚1800円くらい×2枚 木材は買ってきても結局使わなかった)