山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ブーツの靴底が抜ける

数週間前に、8ホールのブーツを履いてて。

家に帰ってきてブーツを脱ごうとした時に、靴底?靴の裏??がズルっと抜けまして。

ブーツ本体と、靴底が分離してしまいましてかろうじて爪先部分だけが本体と繋がっているという、パカパカとクチバシ状になってしまいました。

 

このブーツは今から6年ほど前に1万円くらいで買った中国製のブーツだったんですけど…

それまで長年愛用してきたホーキンスのワークブーツが25年以上履いてたらさすがに足の甲部分がひび割れて裂けて破れてきたので、その代わりに買ったものだったんですけどね…

 

「おおお、8ホールブーツよ、6年程度で壊れるとは情けない(ホーキンスは25年もったぞ)」

と言いつつ、とりあえず、靴の補修材でブーツの剥がれた靴底を張り合わせて圧力をかけておいたらなんとなく治ったように思えたんですけど…

やはりある程度の距離を歩くと、接着剤にも限界が来るらしく。

昨日歩き回ってたら、駐車場まで戻ってきたところでさらにもう一段階上の層からまた靴底が抜けてしまいました。

薄皮一枚だけ残して更に靴底が抜けたので「こりゃもうダメだわ」と捨てる決心がつきました。

 

このブーツから2年後、今から148年前に買った※ブログを確認したら、ドクターマーチンのJADONは8年前に買ったものでした)ドクターマーチンのブーツはどこも破れも裂けもしてないし、もちろん靴底も抜けてないんですけどね。

これがお値段の差ってやつなんでしょうね。頑丈です。

 

この148年前に買ったドクターマーチンは、当時、日本では終売になってて、やたら高い値段で取引されてた(確か10万円くらいで普通に取引されていた)JADONというシリーズ、ワシが欲しくてですね。

思い余ってアメリカから個人輸入で買ったものだった(アメリカでは普通に販売されてたので)んですけどね。

40日ぐらい掛けて船便でシアトルからやってきたブーツです。

 

今は日本でもこのJADONシリーズ復活してて、国内のショップで36000円~位の値段で普通に売ってます(ワシもアメリカで買った時、それくらいのお値段だったような)

ワシの知り合いに2名もこのブーツの愛用者がおられて。

未だに人気のブーツであることが伺えます。

 

普段はスニーカーかSHEINの安靴しか履きませんけど。

ブーツが一足壊れたからそれに代わるようなものをそのうちにドクターマーチンで買いましょうかね(ブーツじゃないのにしようかな)