山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

バトンの熊本行き

さて、今回の熊本行きで一番の問題になったのは、「バトンをどうするか」

で、ありましたよ。

知っている人は知っている、バトンはものすごく臆病な犬で、怖いあまりに人を噛んでしまう犬なんですな。

近年はそのビビリ癖もずいぶん治って、家族も噛まれなくなったんですけど(怖くなると家族も見境なく噛んでしまう)

「慣れない車に乗って、初めて行く熊本へ」(-_-;)と考えると「無理」なんですけど、家で弐号機にバトンの世話を全おまかせにするのも「無茶」なんですよ。

 

バトンは子犬時代はボイスのときみたいに、あちこち連れて行ったりしてたのですが、本犬が恐怖のあまり疲労困憊するので、「やはり無理か」と基本、「家でお留守番犬」になってるんですよ。

 

なので今回は、「仕方ないバトンを熊本に連れていきますか…」と連れて行ったんですが、これがもう…

車に乗る=獣医で注射を打たれる

なんで、乗った瞬間からバトン、激しくビビリちらしまして、もう全身がガクガクガクガクと激しくシェイクしておりました。

ところが、道順が、「獣医を通り過ぎた」あたりから「獣医じゃない」と気がついたようで、

「あれ?どこに行くの?」と興味津々で外の様子を見るほどでした。

で。熊本に泊まった最初の夜、バトンは玄関先に繋いでおいたのですが、これがもう慣れない場所で家の前の道を車やバイクが通るのでそのたびに吠えてて(ほぼ一晩中)

ワシが疲労困憊です(ご近所のみなさま、申し訳ありません)

 

家から犬ベッドも持参してたので、とりあえずはそこで和んでくれてて、玄関での家族の出入りにも別に吠えるでもなく、普通にしてたんで、油断してたんですよね。

 

二日目の夜、ワシはお風呂に入ったあと、家族の洗濯物を洗濯してて、それが終わったので洗面所で干してたんですよ。

そうしましたら、夜の10時過ぎ?頃に玄関が騒がしくなって見に行ったら、弟と弟の長男が玄関に駆け込んできてて「噛まれたー」と言いつつ爆笑してるんですね。

 

「うわー!ごめん」と言いつつ見せてもらうと太もも裏側に歯が刺さったあとが3~4箇所ありました_(:3」∠)_

 

実は二日目はバトンが夜に吠えるので、車のリヤゲートを開けてて。そこにドッグベッドを入れて、リヤゲートを開けっ放しにしてたんですよ。

そうやっているとバトンも「自宅感」が出たようで、全然吠えなくてリラクッスしてたのですが…

弟が何時に帰宅するかわかってなかったので、「何時頃リヤゲートを閉めてバトンを閉じ込めようか」と思っているうちに弟一家が帰ってきちゃいましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

玄関先に繋がれた時は、バトンにとって「なんか知らない家に来た」=自分の縄張り外

なんですけど、

車のリヤゲートにいる時は、バトンにとって「自宅も同然」=自分の縄張り内

なんですな…

噛んだ理由もハッキリしてるんですけど、弟には悪いことをしてしまいましたm(_ _)m