山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシの配管工事の顛末

んでさあ!!!(突然)

今朝、洗濯機を回してたら、給水元の蛇口からまたしても水漏れしてるじゃないですか!

「え?パッキン替えて治ったんじゃないの??」

見ると、なんとまあ、給水蛇口から洗濯機に連結させるためのジョイント部分にヒビが入ってるですよ!!

「こんな分厚い部品にヒビなんて入るものなの!?」

とは言うものの、現に細いヒビが入っててそこから水がポタポタと(-_-;)クソーー💩

 

おそらくはこの洗濯機を買った時に付属してた部品がそもそも良くなかった?みたいですね。

「こんな分厚い凝った部品じゃなくて、蛇口にネジで止める昔ながらのジョイントに付け替えてやるー」ヽ(#゚Д゚)ノ

と怒り心頭のワシは、「それには蛇口からもとのものに付け替えないと駄目ね」と気が付きました。

「そうだ、ついでにここ数年来壊れている風呂場の蛇口も直しちゃえ」と思いついたのが運の尽き(ヒー)

 

愛車をぶっ飛ばしてホムセンへ行きまして、洗濯機用の蛇口とお風呂用の長い蛇口を買ってきました。

で、家に帰って驚愕。

 

「間違えて買ってるやんワシ…」

洗濯機用の蛇口は微妙に型番が違ってて一回り小さかった。

お風呂場の蛇口はU字を買わなきゃいけないのに、間違えてL字を買ってるし_(:3」∠)_あーもー。

 

仕方ないので、レシートを持って粛々と再びホムセンへ。

 

正しい型番の蛇口を間違えずに買って帰っていざ設置してみたら。

「水が盛大に漏れるやん」ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

はい、問題は、古いネジ止めするジョイント金具を流用しようとしたら、それにはシリコンの部品がなくなってて、それで水が漏れるのでした。

 

「しかたねえ…またホムセンに行くか」

休みの日、午前中にホムセンを三回訪ねる女、それがワシじゃ!(゚∀゚) ウンコー💩

 

んで、結局、ジョイント部分も新しいのを買ってきて、ネジ止めとレンチの作業で、

「はい!キレイに設置できました!水も漏れません!!」

てことで洗濯機問題は解決しました。

 

…ところが…

風呂の蛇口が、もう一回り大きいのを買わなきゃいけなかったみたいでw

微妙にネジが合わないですよ クソー💩

でもまあ、水圧で蛇口がぶっ飛んでいくこともないので、これはもう、このままでしばらく使います。

どうせ湯船にお湯を張るときにしか使わない蛇口ですから。今まで数年間、使ってこずに、シャワーでお湯はりしてた家庭だから全然気にならないわっ(`・ω・´)