山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

庭に金木犀の香りが満ちる日

さて、先週くらいから庭の金木犀の木にびっしりと花の蕾がついてまして。

オレンジ色の蕾はびっしりついているのに、香りがぜんぜん無かったんですよねw(;^ω^)

「これは一体、なんとしたことだろう??」

と不思議に金木犀の木を見上げていたのですが、我が家に鬼というか蛇が届いたあの日_(:3」∠)_

ぽかぽかとしたこの陽気に誘われたのか??庭の金木犀が花開いたらしく、午前中から金木犀のいい香りが庭中に満ちて来ました。

 

「お??これは咲いたな!?」と思ってスマホ片手に庭に出ていきますと、香りはすれども花開いた蕾は見つけられずw

「不思議だー」と言いつつ、とりあえず、写真撮りますよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20211029171206j:plain

丸く閉じた金木犀の蕾しか目に入りません。

しかと、よーく目を見開いて〈●〉〈●〉<カッ

よくよく枝先を見つめてたら、ほら!見つけましたよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20211029171222j:plain

ほんの数輪しか開いてないのに、こんなにもいい香りが庭を満たしています。

金木犀のパワー、すごいな」

少し前までうちの庭はジンジャーの花の香りに満ちてて、爽やかで甘い香りが窓を開けていると立ち上ってきてて、うっとりしてたんですけどね。

今は金木犀に切り替わりました(つまり、季節が進んだということ)

 

更にその少し前はダチュラエンゼルストランペット)の香りが夜になると満ちてきて、甘く(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリとした気分になってました。

ダチュラの前はジャスミンでしたな。

季節の変化は庭の花の香がまっさきに教えてくれます。

 

さて、もののついでにそんな庭先で日向ぼっこしているバトンでも見ていかんですか(突然の熊本弁)

日向の匂いのする犬になるために、彼も日頃の努力を怠りませんよ(゚∀゚)

f:id:mikaboisusanroku:20211029171245j:plain