山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハリッサ買い占めす

最近、「ハリッサ」にハマっておりまして…

ご存知ですか?ハリッサ こんな調味料でございます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210514153927p:plain

唐辛子を主体にした地中海沿岸の調味料です。

コレにはクミン、コリアンダー、ガーリックなんかも入ってましてね、ちょっと舐めた感じがカレーっぽいです。

チュニジアとかで使われている調味料なんで、当地ではフランス語が公用語だから「アリッサ(フランス語はHを発音しないゆえ)」と呼ばれているそうです。

 

これがね、何にでも合うんですよ。

日本で言えば、「柚子胡椒に近い?」印象です。

ただ辛いだけじゃない、香りや奥行きがあってどんな料理にでも使える、そんなところが似てる気がするのです。

 

そもそもはクスクスやケバブに使うものらしいのですが、我が家では↓

f:id:mikaboisusanroku:20210514154745p:plain

※写真右、春キャベツと新玉ねぎ、ソーセージとアボカドのスープに入れてみたり

f:id:mikaboisusanroku:20210514154931p:plain

※ペペロンチーノ風に使ってみたり

f:id:mikaboisusanroku:20210514155106p:plain

※餃子&シウマイに添えてみたり

 

ま、とにかく、和洋中華、何にでも使えて便利なんですね。

スーパーにて、棚から外されるらしく(;^ω^)叩き売られてたのを4本、確保してまいりましたw(結局、元の値段の半額以下になってたし)

 

さ、次は何に合わせようかな。