山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅雨入り らっきょう漬け 枇杷の実

今年はなんと、もう梅雨入りしてしまいまして。

日が差さなくて雨続きだと、ちょっと肌寒いくらいなんですけど。

梅雨だからジメジメしております。

 

ま、この季節になれば保存食作りの家事が始まります。

今年は数年ぶりにらっきょうを漬けました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210515162849p:plain

保存瓶が古いw

30年以上使っているからハンドルが錆びてますが、目をつぶってておくんなせえ。

らっきょうの漬け方は簡単ですよ。

まずは買ってきた土付きのらっきょうを洗います↓

f:id:mikaboisusanroku:20210515163448p:plain

洗ったらヘタと根っこをキッチンばさみでカットしまして。

すり鉢に入れて流水と一緒にらっきょうをぐるぐる回してやりますと、キレイにらっきょうの薄皮だけが剥けます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210515163509p:plain

全部キレイに薄皮が剥けたらホラ!

こんなにもツヤツヤでピカピカになります↓

f:id:mikaboisusanroku:20210515163529p:plain

あとはらっきょう漬けの素の液(いわゆる「甘酢液」)につけて数週間寝かせれば出来上がり。

カリコリポリポリとした食感が楽しめるらっきょう漬けの出来上がりです。

 

梅雨が早くやってきたと思ったら、庭の枇杷の実も色づき始めました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210515162906p:plain

今シーズン最初の枇杷の実を朝ごはんに食べました。

さあ、これから枇杷の実地獄の始まりですw

今年はお酒にも漬けてみようかな(冬には枇杷の葉の焼酎漬けも作ったのに懲りてない)