山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

IKEAで買ってきた

平日のIKEAは駐車場もがら空きで、店内もゆっくり見て回れるほどの人出でよろしゅうおしたなあ(*´∀`*)

やはり人気店に出かけるには平日午前中ですなw

 

ま、そんな中。なんではるばるIKEAまで出かけたのかと言うと。

今年はクリスマスにトライフル(スポンジ生地にゼリーやらジャムやらカスタードやらフルーツをまぜこぜにして盛り付けて生クリームで覆い隠した雑だけど美味しいイギリス風ケーキ)を作ろうと思ってまして。

専用の器はお高いんです。あんな手抜きでできる美味しいケーキのくせしてw

「無印になんか良さげな器があるじゃろう」と思ってたら、全然ないw

今までは和風の大鉢やパイレックスのボウルに盛り付けたりしてたんですけど。

「もうちょっとそれらしい器が良いな」

と思いまして、はるばるIKEAくんだりまで(くんだり言うなし)来た次第です。

ま。器はすぐに見つかりました。

大きめな正方形のパイレックスの耐熱容器。

これなら側面にフルーツを貼り付けて盛り付ければ見栄えが良いはず(千円しなかった)

これだけじゃなんなんでー。と思いつつ、店内をウロウロしてたら、濃い色のムートンを売ってました。

「濃い色のムートンは珍しいな」と思って購入。

家に帰って早速、リビングの安楽椅子にかけました↓

f:id:mikaboisusanroku:20191211093517p:plain

※この安楽椅子、たっぷりとした大きさでモダンなデザインで黒革でおしゃれで気に入っているのですが、冬場は座ってすぐが寒いのよw

 

で、キッチンの水切りとかミルクピッチャー(今まで百均の計量カップで代用してたw)とか買って、「さて帰ろうかな」と最後、アウトレットコーナーに行ったら、LEDのロウソク型照明器具が799円で売ってました。

「あら、かわいいじゃん クリスマスっぽくて良いわね」とこれも購入して。

家に帰って飾ってみたんですけど何かが違う…↓

f:id:mikaboisusanroku:20191211093053p:plain

「な、なんだこの邪教の祭壇感は!?」

自分でびっくりしましたヮ(゚д゚)ォ!

 

どうもバリのお面と彫像が良くなかったみたいですね。

そこで昔から持っている天使の木彫りの人形と、今年自作したクリスマスリースに取り替えてみました↓

f:id:mikaboisusanroku:20191211093110p:plain

※うーん、やっぱり「定番」って大事なんですねw

馬のお人形もアウトレットコーナーで500円ぐらいで購入したもの。

花瓶は399円だったかな?

とんがり帽子のお人形はクリスマスの飾り。先日フライングタイガーコペンハーゲンで購入(150円)