山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

NHKを軽蔑するワシ

おおお。仕事から急いで帰ってきたら、「祝賀御列の儀」の生中継に間に合ったぞードドドドドε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
まー、こんなに沢山のサイドカーを見たり、「バンザイ」のコールを聞くことは珍しいですよね。
そして一番ビックリしたのは皇后陛下のティアラのダイアモンドが陽光を受けて、見事に七色をたたえて反射していたことですよ!

若い頃は「どうせダイアモンドとかワシの人生には関係ないし、興味もないなあ」とか思ってたのですが。
やっぱり、いいものですね、ダイアモンド。
おそらく、日本に存在する最高峰のダイアモンドが散りばめられたティアラ。
その輝きは「攻撃力強そう」「今、日本で身につけられる最高の装備だわね」などと思いつつ見てましたw

んで。昨日のこと。
昨日は、仕事も休みだったので、午後から始まる天皇陛下の即位を祝う「国民の祭典」の中継を見ようとテレビを付けたらどこでもやってなくて驚愕しましたヮ(゚д゚)ォ!

13時からの中継はニコ生でしかやってなくて。
「どれどれ」とFire TV stickでニコ生を起動したら、なんとニコ生はテレビに対応しなくなったみたいで、「サービスは9月25日で終了しました」みたいな字幕が出て驚愕(´・ω・`)
AbemaTVでの中継は夕方からだし…

仕方ないので、スマホの小さい画面でニコ生での中継を見ましたよ。
日本中の色んなお祭りが集ってきて、みんな笑顔で陛下の即位をお祝いしながら歌ったり踊ったりしているのに…
全然知らなかったいろんな日本各地のお祭りが賑々しく華やかに、おめでたく披露されているのに…

「なんで、NHKでは生中継してないんですか!?」
思わずワシは怒りましたよ、ええ。
「コレはテレビが報道する気がゼロ、テレビの自殺ってことに受け止めてもいいってことですよね!?」とまで思いましたとも。

岩手の百鹿踊りとか。どう見ても百人以上の踊り子が居て、背中に旗竿立てて、見事に群舞を披露してたのになあ…大画面で見たかったよおお…

昨日のNHKの「国民の祭典」生中継は日がとっぷりと暮れてからで。
しかもその生中継直前のニュースでは、「韓国の出版物が若い女性に大人気」みたいな。心底どーでも良い、本当かどうかもわからないような鼻くそみたいな情報を伝えてて、そのNHKの姿勢にワシは、心底軽蔑を感じましたともー。