山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

卒業式用の袴セットを買う

そうそう。昨日は弐号機の卒業式用の袴セットが届いたんでした。
前々から「この際、卒業式は振り袖じゃなくて、二尺袖(大振袖より短めの袖丈)の振り袖で袴を合わせたほうが可愛くないか?」と思ってて。
ちまちまとためたポイントとギフトカードで買いました。幸いにもAmazonでは20%オフのクーポンも出てた時期でしたし。
この際、襦袢とかも新しいのにしましょうねって事で、二尺袖の振り袖に袴と襦袢と半幅帯とも一緒にセットになっているものにしました。

二尺袖の振り袖は洗濯ができるものだし。
届くまではあんまり期待してなかったのですが、いざ届いてみれば、レトロな古典柄なのにモダンな面影もあってとても良かったです。弐号機にもとても似合ってた(親ばか)
ちゃんと生地にも金粉が乗っててキラキラしてて可愛い↓



とりあえず「練習」って事で一度ざっと弐号機に着付けてみましたが、うん、二尺袖の振り袖にしてよかった。
なんたってワシだって簡単に着付けをすることができるw
「着物が自宅でも洗える」「素人でも着付けることができる」
本当に良い時代になりましたねw
この難関ふたつをクリアすれば、着物はぐっと身近なものになりますもの。

ワシが使ってた振袖用の腰紐が何本もあったので、家にあるもので十分着付けはできましたし。
「袴セット買ってよかった」(^○^)
と、素直に思いました。
貸衣装だと、借りるだけでも上下で5〜6万かかるのですが。
Amazonの溜まったポイントとギフトカードで支払ったので、実質、持ち出しは3300円で購入できましたw(もちろん新品よ)

最悪、どうしようもない時はワシの振り袖を着せてワシが着付けをやろうと思ってたのですが。
傷は浅くて済みそうです(助かった)
あとは刺繍入りの半襟も以前に買ってあったので、襦袢に縫い付けるだけー。

あとは髪型なんですけど…当然、これもワシがやるんですねw
今、ハーフアップにするかおだんご2つにするかでもめ中。