山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お誕生日会見に驚く

大抵の場合、ワシは車で移動中にCDを聞いているので、なんかしら新しいCDが欲しいなあと思っているのですが。
なんせ最近お気に入りのヒプノシスマイクは、いわゆる「ミニアルバム」しか出てないので(´・ω・`)ちょっと迷い中。
だって車についているのは、CDチェンジャーがついてない機種のプレイヤーなんで。短いサイクルを延々繰り返すのはちょっとどうかなwと思ってるのよ。

いやそんな事よりも、驚いたのは秋篠宮さまのお誕生日会見ですよ。
まあ、娘さんの婚約未遂の件はこの際どーでもいいんですが←
一番驚いたのは、「大嘗祭内廷費で賄ってはどうか」とおっしゃった事ですよ。別に大嘗祭は個人的な宗教儀式ではないでしょうに。日本の国の一番芯にある部分なんじゃないのお??ととてもびっくりしたわけですよ。

だってさあ、大嘗祭って、天皇一人に対し一代一度限りの儀式で、その内容は秘儀中の秘儀と言われてて、その全容なんて一部皇族と神官?の人しか知らない儀式ですけどさあ。

でもこの大嘗祭の儀式を行う事によって天照大御神及び神武天皇が新天皇に乗り移り、新しい天皇として地上に存在することになる、という話だし。天照大御神と新しい天皇が契りを結ぶ動きがある(つまり性的に)とかそんな噂も聞きますが…
だからこそ、日本国の重要な儀式なんじゃないんですかねえ。

これを単純に「宗教的な儀式」と割り切るその精神性がワシには理解できないw
やんごとないお立場の方だからこそ、我々下々の者が思いもよらないような考えをお持ちで、それをすらっと公式の会見という場で言ってしまわれたのかもしれませんけど…

「うわ、何この人…大丈夫かしらあ?」と思ったよね、正直な話。
だって皇位継承の順位上位にいる人の口から出る言葉とは信じられませんもの。
もしかしたらバイニング夫人の教育が今頃になってじわじわと効いてきて結実仕掛けているのかもねえ…(´・ω・`)
と妄想したニュースでしたよ。