山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ビワ地獄は続く



ま、そんな風にして庭には色々実っております↑(バケツの中=ビワ 外に転がしてあるの=レモン ※夏みかんじゃないのですw)
この時期は毎日ビワがどんどん色づいてどんどん実ってくるので、毎日収穫しまくりで頑張って食べてます。
それでも消費が追いつかないので、収穫してはシロップ煮にしたりして保存食も作ります。

昔はビワの種でも塗り薬を作ったり乾かして枕に詰めたり、ビワ酒を作ったりしてましたが。
たかだか一本、庭にビワの木があるだけで、消費が全然追いつかないので今はやってないです。

ビワの季節が終わると、「ああーー!!やっとビワ地獄から解放されたーー」(;_;)と嬉し涙にくれますよ。

とか言ってるとね。
ビワの季節が終わると、次はヤマモモの季節でしてw
次はヤマモモ地獄が待ってるのですw