山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ISSを肉眼で見る

ネットで地元のニュースを見ておりましたら。
なんと25日の夜、ISSが地元上空を通過することが書かれておりました。
時間を見ると、夜の8時過ぎに通過ですって。
「コレは見られるんじゃね!?」
とわざわざアラームまで仕掛けて待機しておりました。

通過予定時間3分前に庭に出て、暗がりの中、南西の空を見ながら待機しておりましたら。
バトンがw「かーちゃーん、何しているのー」とモゴモゴ文句言いながら心配してくるですよ。
「大丈夫、道は降りて行かないよ。ここにいるよ」と言って待っておりますと。

南の空に赤い星のようなものが見ました。
「あんなところに赤い星は無いよね?」
と見ておりましたら、その赤い星のようなものは結構なスピードでまっすぐに飛んできました。

「わーーーい、ISSだ!明るいー」(一等星くらい明るい)
と驚いて見ておりましたら。
実物のISSって結構大きいんですね。
想像してた大きさの3倍ほどありましたw

先頭と後尾にそれぞれライトがついてて、それを点滅させながら物凄いスピードで上空をよぎって行きます。
写真も撮ってみました↓


※ピンクの丸の中のぼんやりとした光がISSです(わかりにくいw)

動画も撮りましたけど。
iPhoneのビデオ撮影でもなんとなーく写ってましたよ(点滅の様子がわかる)

あの中には宇宙飛行士たちが居るんだよね。
お仕事しているんだよね。
嬉しくなってちょっと手も振りたくなるほどでした。