山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

聖地巡礼しに唐津まで母娘して

弐号機ちゃんの学校が始まるとまたなかなか出かけられなくなるので、「じゃあ出かけますか!?」と、アニメ「ユーリ!!!on ICE」の聖地巡礼を母娘でしてまいりました(*´∀`)
福岡西部地区から唐津は近いんです。
お手軽に行けます。車で西に一直線。1時間かかりませんw

最初、「ユーリ」を見た時に唐津が舞台になってたのですごくビックリしたんですが(見慣れている風景がバンバン出てくるので)
アニメ、オンエア中は受験だったこともあり、一度も訪ねてないんですなw

アニメ開始直後から、乙女たちの聖地巡礼が引きも切らず。
「このビッグウエーブ乗るしか無い!」て事で、アニメ終了後は、佐賀県の肝いりで本格的にキャンペーンを打って、観光客を呼びこもうとしているのです唐津市

まずは、主人公「勝木勇利(かつきゆうり)」くんの実家、「長谷津(はせつ=劇中、唐津は長谷津という地名になっている)温泉湯〜とぴあ」のモデルとなった「鏡山温泉茶屋美人の湯」へ。
ここが開館した当時は親子でよく入浴に来てましたな。
最近はとんとご無沙汰だったのです。
こんなきっかけでもなければ再訪することはなかったかも(^_^;)


※温泉水売ってます。20リットル100円です。


※お目当ては、アニメの中でロシア人が生まれて初めてこれを食べて、
「なんて旨いんだ!コレは神の食べ物か!?」と夢中になるカツ丼です。
ワシは普通のカツ丼(650円)を、弐号機ちゃんは少しお高い「ポストカード付きカツ丼」を注文。
カツ丼はふつうに美味しいのですが、特筆すべきはこのお味噌汁!
鯛のあらでとったお出汁がめちゃくちゃ美味しい(≧∇≦)b最高!!


※フロントには久保ミツロウ先生のサイン色紙が。
市内各所、直筆サイン入色紙やポスターが展示されてます。これも巡礼の楽しみの一つ。
「ユーリ」の世界の登場人物の等身大パネルも各所に設置されてて、一緒に記念撮影ができます。


※市内各所、歩きまわって見つけたオモロイ看板。

唐津銀行とか武家屋敷とか色々見ながら、最後は「ユーリ」のエンディングで流れる海岸のシャワーを訪ねました。

Yuri!!! on Ice Ending




聖地巡礼記念、浜辺のシャワーでシャンプーする弐号機ちゃん。


※その元になったシーン