山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

民主党政権の置き土産

と、いうわけで。
本日、高校から願書を速達で提出したそうです(さっき担任の先生から電話があった)
倍率は3〜4倍くらい_と昨日、お役所の担当の方がおっしゃってましたね。
「ふーん、結構な倍率だなあ」(´・ω・`)
合格できるといいなあ、弐号機ちゃんの夢のためにも。

あまり人に知られてない制度なんで…実はワシはもうちょっと倍率は低いかと思ってましたw
これ…人が広く知るようになったらとんでもない倍率になる予感がします。
しかも、早晩、廃止されるかもしれない制度なんです(悪名高い民主党政権の時に出来た制度なんですが、あまりにも知らない人にとっては不公平感がありまくりな制度なんで、そのうちに廃止される可能性が大なのです)

…チャレンジできて良かった。
これで試験に合格できなかったらできなかった時で。
就職します(`・ω・´)
なのでコレが最後のチャンス。
お金がない我が家でも子供に教育を与えるチャンスがやってくるかもしれない制度なんですもの。憎き民主党政権時代の置き土産。
チャレンジさせていただきましょう。

人からの又聞きとはいえ、なんとなーく「東京にはそういう制度があるらしいよ?」くらいの認識でした。
「ん?アレは福岡には無いのかな?」と試しにぐぐったらヒットして。
実はそこで初めて日本中にその制度があることを知ったんですよw(°O°)w

…ワシはこの事態に至るまで、全然知りませんでした。

筆記試験はともかく、面接が重視されるらしいので。
弐号機ちゃんには頑張ってもらいましょうね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そういえば。ワシが高校受験(県立高校美術科)の時、倍率がちょうど3倍だったんですよね。
実技の受験会場に人がびっしり居てすごく驚いた記憶があります。
弐号機ちゃんも会場でビビるんでしょうか。
「おそるるにたらーーず、キミが行かねば、他の誰が行くというのかねーー!」とエールを送りたいですね。