山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ドリッパー求めて右往左往

最近は、一人でコーヒーを飲むときにコーヒーメーカーを使うのが面倒くさくて。
百均で買ってきた小さめのティーポットを温めて(コレがまさにドンピシャな大きさでとても良いの。変な模様が付いているのには目をつぶって←そもそも百円なんで腹も立たないが)
ハンドドリップで2杯分ほど作ってティージーかぶせて保温しながら、それをおかわりして飲んでいるんですけど。

昨日、ハンドドリップしてて気が付きました。

「やだわ、ドリッパーの取っ手にヒビが入っているじゃない?」
まー、そもそもこのドリッパーも何十年使っているんだかw(多分25年位←異様に物持ちがいいので基本)
「仕方ない。新調しますか」(´ω`)

と。さっき、買い物に出かけて探して来たんですけどね。
いいですか、みなさん?
驚いてはいけませんよ?
今からワシは驚愕の事実を述べますからね?

はい、深呼吸して…スーハー、スーハー、ε-(´∀`*)

いいですか?みなさん。
今やスーパーにはドリッパーを売ってないんですよ!!!!

昔はさあ、家庭用品売り場に陶器製のドリッパーとガラス製のコーヒーポットを売ってたじゃないですか。紙のフィルターと一緒に。
今はソレがないんですよ!!!


※この白い陶器製のドリッパー、昔はどの家庭にもあったはずなのに…

「え?まさか??」と思ってホームセンターにも行ったけど、ホームセンターにも無い!w(°O°)w
つまり、「ハンドドリップとは消えかかっている文化」なんですよ、びっくりデスよ!!

今は「モン・カフェ」みたいな一杯立てのレギュラーコーヒーが存在するからなのか?
古式ゆかしい、ヤカンでお湯を沸かしてコーヒーポットとドリッパーで「のの字」を描きながらコーヒーをドリップする習慣て、絶滅寸前の模様です。

んで。
結局、コーヒードリッパーを置いてたのは「おしゃれな雑貨屋さん」だけでしたw
でもドリッパーお高い。
いらんピッチャーもついてる。

「うーん、簡単なドリッパーでいいんだけどなあ」(´ω`)
と言いつつセリア(百均)に行ったら日本製のプラスチックのドリッパーがあったので、
「これでいいやw」と購入。

こうやって百均グッズがまた増える…w