山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

シン・ゴジラ発声可能上映会@Tジョイ博多

と。言うわけで。「発声可能上映会」に行ってまいりました。
弐号機ちゃんのコスプレ姿?は可愛かったですよ。その証拠に数名の方におねだりされて写真を撮られておりましたw
来られるかどうか不安だった東区のお友達も無事に来館できてお会いすることが出来ました。
彼女もコスプレで来られてて。来て早々、撮影をおねだりされておられました( ^ω^)写真撮りたくなるよねー。素敵だもんね(ワシが自慢してるw)

会場であるTジョイは異様な熱気でw
コスプレ姿の人多し(しかも会社帰りっぽい)
出演者のコスプレはまだわかるのですが、「東宝」のトレードマークのコスプレをなさっている方には一目見て思わず笑ってしまいました。

カヨコ(石原さとみ)やヒロミ(市川実日子)のお面をかぶっている人。
防災服姿の人。
スーツ姿の人。
自衛隊姿の人。

いざ、客席につけば、みなさんサイリューム振って、上映前のCMからみんなで一緒に歌ってノリノリ(「天神愛眼」という有名メガネ屋のテーマソングがコレほど合唱された事があるでしょうか?絶対無い)ですw
「駅前不動産〜♪」まで一緒に歌ってたんで、「なるほど、今夜はすごい夜になりそう」という予感がしてきました。

割りと後方の席だったので、みんなが振るサイリュームの波が綺麗で。
ゴジラが出てくれば、「しっぽー!!」と声援を送り(しっぽって、しっぽってw)
逃げるのも忘れてゴジラの撮影に夢中になる海ほたるの人々に対しては「逃げてー!!」と声援を送り。
蒲田に上陸すれば「蒲田くーん!がんばってー!!」とゴジラの進撃を応援し。
自衛隊が出てきたら、「かっこいいー!!」「がんばれー」と声援を送り。

「…あんたら一体、どっちの立場やねんw」(^_^;)なお客さんたちの反応。面白いですね。

BGMに「怪獣大戦争マーチ」が流れればみんなで手拍子し、サイリュームをリズミカルに振り回し、お気に入りのキャラクターが出てくれば役名や役者名を絶叫。
最初から最後まで「あ”がざがざぁ”ん”!!!!」と絶叫なさってた女性の方がおられましたが…この夜のMVPは彼女でしたね。
思わず他の観客も釣られて絶叫したり爆笑したりしておりました。今日の彼女の喉が心配です。今日は声が出てないんじゃないでしょうか?

みんなで映画中の人物のジェスチャーを真似したり(間教授が「パン☆」と手を叩くシーンとか)
カヨコ・アン・パタースンの英語交じりの日本語を真似したり。

ZARAはどこ?」というセリフに対しては「ZARAないよ?」「あるよ!!」と観客同士で言い合いになったりw(福岡にZARAあちこちにあります)
東京を離れて疎開する話になったら「博多においで?」と誘う声あり。

いよいよのクライマックス前の矢口蘭堂自衛隊員と協力企業から派遣された民間人を前に演説するシーンではそれまでの大騒ぎがウソのように水を打ったように静かになり、蘭堂の演説に聞き入るお客さんたち。
あんたら…いい奴らだなあグスン( ;∀;)

最後にワシの工作物のご紹介でもw


※表面


※裏面