山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

洋楽アルバム10枚

昨日、CSの無料開放日で、MTVにてTree of Rockという特集で「ロックミュージックの歴史」みたいなPV番組をやっておりました。
何気に見ていたのですが、まあ、懐かしい懐かしいw
クラッシック・ロックに始まって、パンク〜ニューウェイブの特集だったんですけど。
(まるっとハードロックとかプログレが無視されているのはご愛嬌)

「そうそう、こんなのあったあった」
と当時のことを色々思い出しましたね。

昔は「洋楽を聞く」という文化があって(それは「クラッシックを聞く」とか「落語を聞く」みたいなジャンルの一つとして存在した)
それぞれにロックとかジャズを好きな人たちが_ごく僅かですが存在していたんですね(^_^;)

好きだった音楽、好きじゃなかった音楽、知ってた音楽、知らなかった音楽。
どんどん流れてくるのを見ながら、「今の気分でアルバムを10枚選ぶならどんな感じになるんだろう?」と思ったのでやってみました↓

#洋楽アルバム10選

XTC Oranges&Lemons
Sex Pistols Never mind the bllocks
・Magazine Secondhand Daylight
・Tom Verlain Tom Verlain
・Jerry Fish Spilt Milk
・Yes Close to the Edge
Nirvana Nevermind
Neil Young After the Gold Rush
Talking Heads Little Creatures
Queen Queen�U

ワシの好みってw
基本「二流が好き」というこの感じ(^_^;)たまに一流も挟まっているのがご愛嬌(てへっ)
とりあえず、人生において、いつの時期も繰り返し繰り返し聞いているアルバムでございます。

そして今、この中にランクインするのを虎視眈々と狙っているのがWEEZERのEverything will be Alright in the Endなんですねwそれくらい、このアルバム、すごいアルバム。
聞けば聞くほどよく出来ている&よく考えられた作りをしている。
それでいて、キャッチーでPOPでRockで素晴らしいのです。

上記10枚のアルバムの中で一番新しいのがジェリーフィッシュなんですが(Split Milk 邦題「こぼれたミルクに泣かないで」は1993年リリース)
まさか2015年になってこんなに素敵な音楽に出会うなんてねえ(*´∀`)