山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

タモさんが普通の人な理由

とか言ってたら。
同じように正月の特別番組で。今度はNHKのテレビで(件の中村メイコの珍発言が聞けたのはNHKラジオ第一放送だった)
同じように昭和史を振り返る?みたいな番組をやってて(途中から見たので詳しい内容はわからず)それのナビゲーターがタモさんだったんですね。

「あらータモさんー(´・∀・`)」<高校生の時からタモさん大好き

んで。やっぱり、(戦後史を振り返る番組だった)ラジオと同じように玉音放送の時の話をなさってました。
その中でタモさんが「本で読んだ話」として(おそらくは星新一のエッセイかな?)、
「その人が玉音放送を聞いて、今どうなっているんだろう?と皇居に行ってみたら。別に誰も居なくてシーンとしてた_らしいんですよね」
とおっしゃってました。

解説のおじさんもその話を受けて。
「実際、みんな落ち着いた反応だったみたいですね」みたいな話をなさってました。
すると、タモさんがその話を受けて、
「あの写真でよく、玉音放送を聞いて悲しむ人々って言って、土下座したりうなだれたりして泣いている国民の姿が残ってたりしますが、あれもヤラセで撮ったんじゃないかって話もありますしね」
とおっしゃったんですねw

それを聞いた解説のおじさんが、突然なんかしどろもどろになってしまって面白かったです。
(「NHKではヤラセとか捏造とか言葉が出るだけでもなんか後ろ暗くてへどもどしちゃうんだろうなあ」とニヤニヤするワシ)

と、言うか。
タモさんのこの反応こそが「普通の大人の日本人」としての極普通に当たり前の反応なんですよね。
本とかで興味を持って読み、仕入れた知識が有る。
「本当のこと」として広まっている出来事に対して猜疑心を持っている。

なので、有名女優が電車の乗り方も知らない。一万円以外はお金だという認識がなかった。
なんて事を自分の勲章にしていて、それでいてメディアに出てきて歴史を語るってのもなんか間違ってる気がします。
女優の仕事は「演技」で。
その演技を支えるのは人間力だと思うんですが…またそれは別の話になっちゃうな(´・ω・`)

なのでそんな幼稚(失敬)な人が、ましてや「原発再稼働反対」とか「安倍はヒットラー」とか「福島では子どもたちがどんどん死んでいる」とか。
そういう事を平気で言える理由(神経?)がなんだかわかった気がしました。

おそらく。芸能界という世界は、思想的にサヨクがかってないと仕事がまず、もらえないという基盤があって。
そのルールに従わない人はおそらくは爪弾きにされて。
仲間はずれにされちゃう_みたいな世界があるんだろうな_と、想像します。

女優の冨士眞奈美が自分の若き日の出演作を語っているインタビューを読んだら。
「当時はこの映画の良さがわからなくて、深夜まで喫茶店日米安保条約について激しく議論している私だったわ」
みたいな内容で。
「あー。これが芸能界のパスポートでもあるんだろうなあ」と一人で合点してしまいました。

この問題、結構根深くないか?