山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

NTTに修理依頼

と、言うわけで。NTTにiPhoneから電話するワシ。
「カクカクシカジカ電話が不通なんです」
と告げるとNTTの人、
「先日の落雷の集中で電話の修理が立て込んでおります。今日はいけません」
ときっぱりと宣言なさる(ーー;

「あ、明日でいいです…来てください」とお願いして電話を切るワシ。
そうだよねー。あの日、入江の上で自分の周囲360度稲妻に囲まれた時はぎょっとしたけど、あの調子で落雷してたらあちこち電話やら電化製品が壊れたんでしょうなあ。

フト、思ったんですけど…
コレ、今の時代、ケータイ持ってない人だったら「自宅のイエデンが壊れました」て電話ひとつNTTにするのが大変ですね。
イマドキ、公衆電話って殆ど見かけないじゃないですか。
うちの近所だったら…公衆電話ボックスが中学校の前にあるかな?(2キロ先)
そこまで自転車なり車なりで出かけて行って、「カクカクシカジカ電話が壊れたの」と言いに行くかしら。
トンデモナイ手間です。

で。NTTの人待っているんですけど。
「家の外までの引込線の不具合だったら、修理料金はタダ」
「修理箇所が家の中の引き込み線だったら有料になります」
との事です。ふむ。
コレはNHKの有線TVアンテナと同じ方式ですな。

そう言えば、近々、NHKの有線TVアンテナも光ファイバー方式になるんですって。
NTTの光ファイバーが来ると思ったらNHKも来ちゃう。
この鄙びた田舎に21世紀がようやくやって来たようです。