山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

21世紀がやってきた

工事車両がこの山奥の集落にやってきて、あれやこれや作業しているのをたまたま見かけて、
「こ、これは光ファイバーの工事じゃないか!?」(^o^)
と、気がついたのが今年の夏のこと。

それで早速カカクコム経由で申し込んだんですけど、「配線の工事は終わっているんですけど、開通はまだでして」
とNTTからお詫びの電話がかかってきたのが8月だったのかな?
「じゃあ、開通したら電話ください」と言っておいて、それから一ヶ月後。

NTTから「光が開通するのに何故おたく様は申し込まないんですか?」との電話がかかってくる我が家
「いやいやいや、申し込んだらまだですよって言ってきたじゃないですか。それで開通のお知らせを待っているところですよ?」
と言うと、「それは失礼しました」とのお答え。
「10月中には開通しますので、また改めてご連絡します」
という事で電話を切りました。

で。ワシが東京から帰ってきた日のこと。
「NTTから契約の催促の電話がかかってきたので契約した」と宿六が言うではありませんか。

「いやいやいや、もうカカクコム経由で契約しているし。とっくに書類も届いているし。開通を待つだけの状態だし。NTTからの最初の電話もそれでかかってきたし」
と言うと、
「もう契約しちゃったし。あんたが頼んだのは解約すれば?」と宿六。

なんでこいつはこんな風なんだよ(ーー;もう、本当に憎い。心から憎いw愛情はマイナスよとっくの昔に。
「どの口座から引き落とすの?(そもそもはワシの個人口座から落とそうと思ってた)契約したプランの内容は?」
と聞くがさっぱり話が要領を得ない。そもそもなんか勝手にプランを付けられている気配すらする…

とか言っているうちにNTTの書類が届きまして。
宿六が勝手に決めたんだからワシはさわらないでおこうと放置するワシ。

そしてとうとう開通の日が来まして、昨日。
工事のおじさんがやって来て、ちゃっちゃと電線引いてきて(昔、引きかけてダメだったADSLの電線をガイドとして再利用)とっとと帰って行かれました。

「では繋ぎますか」
と「簡単設定」の取説見ながらつなごうとするのですが…(:D)| ̄|_出来ない
CDドライブが壊れているのでURLを直接手打ちして接続しようとするのですが、繋がらないどころか、「このページは工事中」とかいうページに飛ばされたりw

「こ、コレは一体…(◎_◎;)」
嫌な汗かきながら四苦八苦。
直接Wi-Fiの電波を捕まえてそれにパスワードを打ち込むという方法でつなごうとしたら、ひたすら「パスワードが違います」と弾かれるんですね。

「えー。もうわけがわからないー」と言いつつ。
「我が家の最終兵器、レトルトを投入して繋いでもらおうか」と思って、フト、ノパソを見ると。

「つ、つながっている〜〜!?」Σ(゚д゚|||)
10回位弾かれたので、どのパスワードが正しかったのかわかりませんがw
なんとか繋がったようです。

ポッドキャストのダウンロードも3分でできちゃう。すごーーい(・∀・)
つい一昨年までISDN、昨日までモバイル回線(3G)で対応してた我が家にはまさに目からうろこの体験でございます。