山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシ、ちょんまげを間近に見る

さっきですね…車に乗ってて、ちょんまげを結っている人(自転車に乗ってて歩道を走ってた)を見ました。
一瞬、「ん?」と思って。
「今の人、ちょんまげ結ってたよね??」と思いつつ。

まあ、一瞬の出来事だったので、追い越してスーパーに入り。
買い物を済ませてスーパーの駐車場から出て大きな四つ角に差し掛かったら。
目の前をそのちょんまげ人が通過して行かれました。

さっきは一瞬だったけど、今度は、じっくりがっつり見ることが出来ました。
本当にちょんまげだよー!
ポニーテールとかまとめ髪じゃなくて、おっさんが本当にちょんまげ結っているよー!!(大声)

「日常」(漫画の)ゆっこになった気がするワシw
だって、本格的にあの、なんて言うの??まとめた髪の毛の根本を縛ってある「髻(もとどり)」??
あの白い和紙を紙縒(こよ)って作った「こより」で髪の毛を縛ってあるんですよ!
頭のつむじの部分で全体の髪を縛って、頭頂部で髪の毛の束を前に折り返し(?)てもう一度白い「こより」で縛ってまとめてあるんですね。

月代(さかやき)こそ作ってはありませんでしたが…
後ろ髪の部分はたっぷりと膨らみを持たせてあってですね…いわゆる、力士が結っている「大銀杏」みたいなヘアスタイルなんですな…

「え?相撲取り??」
と思って二度見しましたが…どうもそうではなさそう(中肉中背のおっさん)

あの人は一体何なんだろう?
あんな場所で自転車に乗っているところを見ると、近所の人ってことか…
また相まみえる日もあろうや…