山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

髪型の問題

そういえば先週、スーパーでちょんまげの男の人を見たんでした。
しかも、この前自転車に乗ってたちょんまげおっさんとはまた別の人…(ーー;
自転車のちょんまげおっさんは60代?くらいだったけど、スーパーで見たちょんまげおっさんは30代くらいだった。

キレイに結いあげてて。
髻(もとどり)できっちり結んでて。
折り曲げて前に持ってきた髪の毛の束の毛先がキレイに固められてて扇型に広がってました…
思わずまじまじとちょんまげ本体を見つめてしまったわ。

な、なんなんだろう??
福岡では中年男性のちょんまげスタイルが流行っているんだろうか??
もしかしたらワシが知らないだけで「髪結床」とかあるのかもしれない…
だってシロウトが一人で髻を作って、毛先をまとめて大銀杏(?)に結い上げるのって…すごく難しいと思うですよ…
絶対アレはプロの仕業…

なんなんだろうなコレは。
ほんの一ヶ月くらいの間にちょんまげ男を二人も見かけるなんて。
21世紀はちょんまげ復権の時代なのかもしれない(嘘)

誰かワシにあのちょんまげおっさんずのちょんまげの理由を教えて〜〜!

知っている人は知ってますが。
我が家の娘ズは基本ワシがヘアーカットしております。

初号機が赤ん坊の時に買ったヘアカット用のハサミで未だに切ってます()
まさかこんな事になるとは思ってなかったので割といい加減に買ったものだったんですけど(せいぜい子供時代だけだろうと高をくくってた)
未だに切ってますなあ。

ワシも自分でカットすることもあるんですが(美容院で今ひとつ気に入らない仕上がりだった時)
どうしても後ろは上手く切れない。
「ああ、このクビ取り外して自分で思いっきりカットしたい!」
がワシの積年の夢なのですがw

今回、こんなものを買ってみました↓

サローネ・ヘアカットコーム(レッド)

これで後ろ頭もうまくカットできる予感…!
娘ズの多毛も梳きまくれるわw