山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

航空会社今昔

千円ぽっちの環境税程度の事でグダグダ文句言って本当に恥ずかしいわね、いい年をして(??;
でもJALは潰れても良いと思うの!
基礎年金も厚生年金も貰ってて、その上手厚い企業年金のせいで会社本体はもう傾き放題に傾いているのに。
まだ鶴丸印の栄光を諦めきれないOBたちが自分たちの既得利権は死んでも手放さないと言うんだったら。
そんな会社は潰れても良いんじゃないの?てか仕方ないんじゃないの?

916の時に利用した飛行機は実はスカイマークだったんですけどね。

今回、初めてスカイマークに乗ったんですけど…
スカイマークのCAさんたち。
半袖ポロシャツに7分丈のクロプトパンツ、足元は素足にスニーカーでしたぜw

ワシが最後に飛行機に乗ったときは、確かJALだったと思うんですけど。
ちゃんとおばちゃんCAが制服を着てましたね。
なので、このスカイマークのCAさんたちの服装のあまりのカジュアルさに衝撃を受けて、
「この飛行機、大丈夫か!?」
と一瞬、思いました。スイマセン。
だって、お客さんなのか搭乗員なのか見分けがつかないんですもの。

でもまあ、ちゃんと離陸前のヒト儀式。
「救命胴衣の取り扱い」の説明パフォーマンスも、その格好でなさるんですけどね。

フライト中、おしぼりも出てこない。お茶やジュースも出てこない。
飴ちゃんすら出てこないのもワシには衝撃でした。
朝早い便に乗ると、昔は茶巾寿司とかが朝食代わりに出ていたりしたはずなんですけど(ANAだったかしら?)
飛行機に乗るとなんかしらサービスが受けられて当然と、自分が思っていた事に改めて驚きました。

そりゃあそうですよねー。
今は時代が違うんでしたよ。

スカイマークでは飲み物は全部、CAさんが新幹線の車内販売みたいにカートを押して、ペットボトル入りの飲料を売りに来られるのです。
スカイマークは確かに座席も狭いし、ギュウギュウにお客さんが詰め込まれていますけど、そうなのよ。
コスト削減ってこういう事なのよ。
福岡?東京の短いフライトに飲み物や軽い食事なんかいらないのよ。

スカイマークが何故安いのか?の理由の一端に触れた旅行でしたね>916

丁度東京でお会いした金沢からいらしたバスターさんが「新幹線のグリーン車で来たら、飛行機みたいなサービスがありました」とおっしゃっていたのを思い出しました。