山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

環境税なんて誰が呉れてやるって言ったんだよ

さっき、事業税の県民税の支払いに銀行に行ったんですけど…
今年から福岡県は「環境税」として、普通の事業税に上乗せして、更にもう千円取られるようになったんですよね…(??;

いつ、誰がOK出したんですか?

ワシは福岡県の環境保全のために、我が社も千円出してもよかですよって。いつ、言いましたか?
言った覚えが全然無いんですけど。
しかも、「貰ってもよかですか?」って県から訊かれた記憶も無いんですけど。

もしかしたら、これはあれですか?
農水省とかから天下りしてきた子役人を太らせるための資金になるとですか?
仕分け人に言いつけてやるぞーー。
我が社なんてこの不景気で全然仕事が無くて、仕事してないと言うのに(´д⊂)
こんなに地球に優しい、活動してない会社にまで税金をかける県のがめついやり方に無茶苦茶反感を感じるワシであります。

環境税はどう使われますか?
おねだり官僚妻のお風呂の改装費になりますか?
ワシもお風呂、改装したいんですけど。
それとも、ノーパンしゃぶしゃぶ代に消えますか?
ワシはお店でしゃぶしゃぶを食べたことが無い人生です。

山は死にますか?
森は死にますか?
海はドウですか?

教えてぇ??、下さぁ??い???♪<さだまさしを蛇蝎のごとく嫌っているクセに、この歌のこの部分だけなら知っているという…

あー、しかし。
もう、むかっ腹が立って仕方ないわね!
環境税の導入にGOサインを出したのが何処の誰なのか、具体的な使い道はどーなっているのか。
たとえ千円ぽっちといえども、凄く気にかかるのであります。
(もしかしたら、環境税の事で、こんなに怒っているのは日本中でワシだけかもしれない…)

<a href="http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d06/keepforest.html">コチラ</a> にそのお知らせが書いてあるのですが。
まだ始まったばかりの制度なので、具体的にどんな使い方をするのか全然判りません。

なんか騙し討ちみたいな導入のやり方がそもそも気に入らないのですが。
この環境税を導入している自治体の一覧を見ているだけでも、いかにも貧乏そうな赤字自治体の所ばかりで…
なんかこの様子を見ているだけで不安な気持ちが倍増ですね。