山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「Answer」山中さわお

はい、どーにか発売日に届きました、山中さわおソロ初シングル!
では早速レビュー、行ってみましょうー(^O^)/

・Answer
いい曲です。単純に。
ちょっと「この世の果てまで」っぽいですが。歌詞がすごく良くて(って言うと怒られるかもだが)
「どうして心はいつも頭と違う答えを選ばせ、そしてまた一人に戻りどこかまた手持ち無沙汰で立っているのか」
って歌詞がグサッときますね。
この曲…ピロウズ用に書かれた楽曲なだけあって頑張って書いた感があって…モッタイナイ…(ボソッ)

この曲のギターソロもさわお自身がちょっと真鍋吉明風に弾いているのが面白いですね。
これ…歌いながら弾けるのかしら?(不安)
ソロツアーはゲストギタリストを入れるんだろうな(おそらくは)でないとちょっと…無理?(<失礼過ぎる)
とか色々考えちゃいますね。

このクォリティの楽曲をソロで出すことはいわゆるさわお自身の言葉を借りれば「自殺未遂」の一環なんでしょうが。
ふう〜〜む(´・ω・`)
色々考えさせられる一曲ですね。
フルアルバムで全体像を聞いてみないとわかりませんが…
おそらくはその「予告編」なんでしょうなあ…コレが予告編てことは…聴いててもハッピーになれない予感がありありと…
でもいい曲。NHKの新春時代劇でもすごく良かったよっ!

・Desert me
ふう…コレもピロウズで聞いてみたい一曲ですなあ…
どんなソロがついたのかなあ、この短い一曲に…ふう…ε-(´・`)
ピロウズでやったならもうちょっと明るい方向に向く予感がしますね。

・moon×moon
90年代マンチェスター風?な一曲。
ちょっとピロウズの芸風とは違うけど、他アーティストへの提供曲として作られた曲だそうで。
ピロウズでだったらどんなアレンジになったのかな?エコー&ザ・バニーメン風であって欲しいなあ(´ω`)<妄想w

とまあ、ついつい「ピロウズだったらどうなるかな?」の連続技で失敬いたしましたm(_ _)m
オマケにジャケ写を縦長にトリミングしたポスターが付いてたんですけどね…
一瞬広げて、即、仕舞ってしまいました…w
なんか魔除け風な気がして…我が家の鬼門の方角に貼っておくと効き目がありそうな気がします。