山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

エアコンについて悩むワシ

梅雨もまだ開けないのに、蒸し暑いですなあ〜(^_^;)
水害は続くし(筑後、大分、熊本の皆様にはお見舞い申し上げます)なのに台風7号て。
酷い話であります。

しかも、台風が今回のコース(長崎県の西側を通過する)をたどるとなると我が家に強風が直撃するんですよね。
数年に一度、このコースを台風が通過しますが…
それはそれは恐ろしい風景が我が家から見えますよ(ーー;

さて。そんな中。
一階の寝室のエアコンが去年の夏に、壊れまして…(ーー;;
我が家の家電製品にしては珍しいほどに短命なエアコンでしたな…たった14年でおシャカ…

このエアコンは弐号機を妊娠中、猛暑に耐えかねて、お昼寝用につけたものでして。
(妊娠中は体温が高い&眠い)
まあ、今はね。一階寝室は夜はなんとかなるんですよ。
ミスト発生器を回すとか。シャワーを浴びるとか。涼しくなるための解決方法はあります。

問題は
灼熱地獄の二階リビングですよ。

この二階のリビング&ダイニングについているエアコンは、前に住んでたマンションで、初号機を妊娠する前に買ったものでして…
だから22〜3年前に買ったもの?
さすがに冷えません!
冷やしたかったら、午前中の涼しいうちに全部ロールブラインドも閉めて、室内閉めきってスイッチを入れなければなりません。

新しいエアコン、欲しいですなあ。
んで。
ネットで調べたら、今、大型のエアコンて安いんですね…10万も出せば立派なのが買えるみたい…
それでも買えないけどねっ(T▽T)ノ

そして何よりも憎いのは、夫が一人で仕事部屋にガンガン(冷え冷えと)エアコンをつけてこもっていること。
仕事があるんならそれでも許しますけど(さすがのワシも)
でも、ネットしたりボケーと本を読んでいたりプラモいじって遊んでいるのだけので、
許さん!!という気持ちが沸々と湧いてくるのでございます…心の狭さ全開w