山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

冷血なワシ

買い物に出かけたら弐号機のお友達のお母さんにばったり出会う。
「いつも一緒に遊んでいただいて、おうちにもおじゃましたりしてすいません〜」と言うワシ。
すると、お友達のお母さんが、
「本当に、弐号機チャンには感謝してます」と言われる。

少し前に部活でのいじめ問題が発覚して弐号機は部活をやめたんですけど。
その時にこのお友達も一緒にやめたんですよね。
もともと仲が良かったんですけど、今は休日、もっぱら一緒に遊んでおります。

弐号機が「本当の理由を言いたくない。退部届にも書きたくない」と言いますので、ワシもハッキリした事はよく知らないのだが。

「いわれのない暴言や陰口、悪口があった」て事しか知らないけどね。
犯人もぼんやりとしか知らない。
弐号機に言わせると、
「お母さんが直接怒鳴りこみに行きそうだから言わない。自分で解決する」そうで。
「自分で解決できなかったらいつでも言いなさい。お母さんはあなたの味方だから」とは言ってある。

まあ、初号機の時も色々あったし。
こんな田舎の小さなコミュニティの中ではこれだけ身長があって美貌もあって頭もいいというのは色々と叩かれる要素になりうるんですよ(あと、マイペースだとか)

このお友達も長年ダンスとか習ってて、小学生の時に漫画を投稿してかなりいい賞を貰ったりするような子なので、やっぱり異質なんですよ(田舎ではDQN普通なので)

異質な者どうし仲良くしているみたいで。
あと、もう一人。
小学校の時から仲良しの子がいて(この子は部活は別だったがやはりいじめが原因で退部した)その子と併せて3人でよく行動してますね。
最近は新入生が入ってきて、小学校の時から1学年下の子たちと仲が良かったのでこの新一年生たちとも遊んでますが。
 ま。あんまり気にしてません(^_^;)

そのお友達のお母さんも色々学校に訴えたのに、「その後何の音沙汰もない」とお怒りでしたが。
まー。そんな事に積極的に学校が動くとも思えないので(一年生の最後の学級集会でその話題が出て、弐号機の担任は一応事実関係は把握してたので「それでいいかな」とワシは思っている)
「家庭がしっかりしてれば大丈夫ですよ。ソコまでして無理に部活を続ける必要はないし、友達は他にもいるんだから」
と言うワシ。

だって、友達なんてどこの世界に行っても出来る。
世間は広いんだっていずれ子どもにも分かることだから。
親は「大丈夫だよ」「見守っているよ」という事を子どもに伝えれば十分なんじゃないですかね。

まー。お友達のお母さんは「いつでも怒鳴りこみに行ける!」っておっしゃるほどいきり立っておられましたが。
ワシはそのいじめてた子のお母さんがどんな人か知っているのでそんな事(怒鳴りこみとか)やっても「余り意味が無い」と思ってますけどね。

だってさ。わが子の学校行事すら参加しないような人が育てた子どもがまともに育つわけがないじゃんw
落ちていく他所様の子どもをワシは傍観するのみですよ。
ワシが手を下さなくても本人が勝手に堕ちていくから。
ワシは自分の子供をしっかりと育てていくだけです。

他所の家庭のことは知らんですw