山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

恐竜を見に北九州へ

三連休サイコー!!
仕事も放射線もお休みというのはなんと余裕のある、カラダに楽な優しいことなんでしょう!*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

なので、弐号機が夏休みに行きたがっていた北九州のいのちのたび博物館親子四人でw行ってきました。
大人500円、小中学生200円、高大学生300円で、半日お勉強気分が堪能できるお手軽観光スポットです。
博物館としてはB級ですが、恐竜の骨格標本とか象やホッキョクグマの剥製とか。
九州ではココにしか展示されて無いよなモノも多く、動物&自然科学大好き人にはタマランものがある博物館です。

数年ぶりで出かけたら、ちょっと展示内容が変わってまして。
「恐竜劇場」ことエンバイラマ館が以前は確か、恐竜大戦争?みたいな弱肉強食的内容だった記憶があるのですが。
昨日出かけたら、「恐竜絶滅の日」みたいな演目に変わってましたね。

なんせ10年近く前に出かけたときには弐号機が恐怖のあまり泣き叫んでしまって。
ソレを抑えるのに必死で内容をよく見てなかったので、記憶違いかもしれませんが。
なかなかよくできた造形の恐竜ロボたちがものすごい迫力で熱演してくれますよ。

ただ、久し振りに出かけたら、常設展示しかなかったせいか?
お客さんが少なくてねー。寂れた感じがいささか…(併設喫茶店も潰れてたし)

以前来たのが、世界最大のティラノサウルス「スー」骨格標本がこの博物館に来た時だから、6年前?かな。
その時は大盛況でしたね。

それとこの博物館、駐車場が30分ごとの料金設定ってドーなのよ。
普通博物館や美術館は一日中とめ放題の料金設定じゃないんですか?そのせいで落ち着かないことおびただしいw
そお料金設定のせいか?博物館の駐車場はガラガラで、となりのイオンの駐車場が満杯でした。
イオンの巨大駐車場が満杯で止める隙が無いなんてのは始めて見たかも。

…アレは更にその隣りのスペースワールドに来た客もこのイオンの駐車場にタダで車を止めているんだろうなゲスパー

あと、いつも思うのは。
北九州って町が魅力的になる要素がイッパイあるのに、何故か街がいつまでも煤けたような印象なのが不思議です。
なにか呪いでもかかっているのでは?と思わせるものがあります。

あれだけの公害を克服して、自然もたっぷりあって、歴史もある、文化もあるのに、何故か街が寂れていく一方というのが非常に残念です。
でも、実際、道路を走っていると道路がわかりにくくて直ぐに道に迷っちゃうし(肝心のポイントに標識が立ってないせい)
「アッチに行きたいのに道がない〜〜」という事態も多く、「くっそー!!こんなところ二度と来るか!」と悪態をついちゃうんですね。

もうちょっと道路が整備されて、道がわかりやすくなって(標識がちゃんと立ってて)くれたなら。
北九州に行くチャンスも増えると思うの…