山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

炎天下の歩け歩け大会

朝起きて。まあ、いつものようにバトンとランに出かけたわけですよ。
ちょっと体調が良かったんで。ついつい4�`ちょっと走ってしまいまして。
「ふう、気持ちのよい朝ね」
と帰ってきたらご飯を炊いて、弁当作り開始!
こどもの日だったんで、家族サービスで弐号機と赤ん坊Pを動物園に連れて行ってあげようという企画です。

せっせと「おにぎらず」を作って。おでかけ準備ですよ。
水筒にお茶やら桃カルピスやら水やらを詰めて。
「さあ出かけるぜ野郎ども!」と娘ズと赤ん坊Pに声かけて。
家を出発。

行く途中のバイパスで大きな自動車同士の事故があってて、道が大渋滞(´Å`)予定してた倍の時間かかって動物園に到着。
「もう動物園の駐車場は満杯だろうなあ」と覚悟して家を出てきたものの。
案の定、満杯でして(^_^;)GWの朝から事故るな!はた迷惑じゃーヽ(`Д´)ノウワァァァン!

仕方ないので六本松まで戻ってQ大六本松キャンパス跡地に出来てる大型駐車場に止めようとするが目の前で「満車」になってしまう(´・ω・`)タイミング悪ぅ…
仕方ないので周辺の駐車場を求めて右往左往。
すると極端に狭い奥地の駐車場で60分100円を見つけてとっとと駐車(ワシの駐車テクニックには定評がある<愛車フィフィのおかげでもある)

道すがら馬屋谷(という地名)の道が上下線とも大渋滞してて動けてない様子を見ていたし、六本松の巨大駐車場から動物園へ往復している無料シャトルバスにも大行列だったのを見ていたので。
「歩いていきますか」
と早速の遠足モードでベビーカーを押して桜坂(地名)を登りながら動物園を目指す一行。
本当は六本松から動物園へは近道もあるんだが、ベビーカーでは無理(ながーーい直線の石段)なので順当な道で動物園を目指す。

動物園はものすごい人出で。押すな押すなの大渋滞w
駐車場のおじさんが、「昨日の無料開放日より今日のほうがお客さんが多いです」と言ってたそのとおりでした。

赤ん坊は目の前に見える動物たちに大興奮。
「わんわんっ!わんわんっ!!」と指さして大喜び。連れてきて良かったー(*´ω`*)
昔、動物園のすぐ近所に住んでいた(野村望東尼の旧居跡斜め向かい)ので、勝手知ったる動物園なのですが。
随分リニューアルされてキレイで立派になってましたね。

でもリニューアルのせいで通路は狭くなり、激しいアップダウンだらけの順路は子供連れの家族の何かを(体力を?愛情を?)試すがごとく。
厳しい試練を与え続けるのでした(◎_◎;)

残念だったのは動物たちが高齢化ですっかり個体数が減ってしまってて。
新しい動物を入れようにも色々と制約があるみたいで、どの展示もスカスカですっかり寂しくなってましたね。
少子化も問題だけと、野生動物の入手方法が限られてて、展示が難しい時代になっているんだな_を実感。

頑張って植物園にも回って蘭展とバラ園(花盛り!!)を見て帰宅。
帰りは無料シャトルバスで駐車場まで帰ってきて、楽ちんでした。
家に帰ってiPhoneのアプリ「ヘルスケア」でチェックしたら、なんとこの日のワシの徒歩移動距離は16kmでありましたとさw


バラ園が今、まさに!見頃です
是非お出かけ下さい٩(ˊᗜˋ*)و