山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

脱線

うーむ、やっぱり「朝早起きしない」「朝食を作らない」「朝食を食べない」というのは、食事だけの問題に収まるようなものじゃないような気がしてきた…
あの秋田の事件ね。アレのせいでそう思うようになっちゃったんだけど。

ワイドショー等の報道を見ていると、最初に水死した(と思われる)女の子の家庭って、朝食どころか料理一切をしない家庭だったようで…
もうテレビで話を聞いているだけで心が痛む。
お風呂にも入れてもらえず、汚れた身体のままで薄汚れた服を着て、お腹を空かせている子供なんて。
ご飯を作ってもらえず、毎日カップ麺を主食に生きるしかない子供。

もう、想像しただけでいたたまれない。
誰にも世話される事なく、十分な愛情も与えられないままで、大人の顔色を見て暮らなさければ生きる場所も無い子供。

勿論、こんな子供(ネグレクトされている児童)は沢山居るし。
この子だけ特別って訳じゃないのも知っているが。
しかも「母親になってもその自覚の無い人」なんて世の中に沢山居る訳だし(世の中の不倫人妻の溢れ具合を見よ!)、「子供を産んだからってなんで私だけ世話しなきゃいけないのよ」と言う人も知っている。

子供は産んだだけで産み捨て状態。
子供の世話をしない人も_何人も直接_知っている。

現実は理想と全然違う事も知っている。
でも、それでも「NO」と言い続けたい。
「親が守らなければ、子供は一体、他の誰が守るというのか」
「産んだからには責任はついてまわる」と思うのよ、時代遅れかもしれんけど。

勿論、子供を持ったからって母親の全て費やして、母親の全人生を子供だけに捧げて犠牲にしろという価値観には異議を唱えたい。
産んだからには父親にも等分の責任はあるし、親が子供の責任を負うのは子供が成人するまで限定だと思うので(この辺りがワシが「冷血」と言われる所以)、「大人になったらもう知らんけどな」だけど。

でも、「子供が子供のうちは、親に責任がある」と思うのよ。絶対。
まあ、振り返ってみれば、ウチの長女も今月で15才で。もうすぐ大人になっちゃう。
ホント、「子供が子供で居てくれる時代」なんてあっちゅーまよ。短いよ。

子供が子供の時代に散々世話をして、ベロベロ舐めるように育てるってのも、実は結構楽しいものなのに。
という言葉を皇太子妃含め子供を持ちながら、朝からご飯を食べない人たちに告げて今日の終わりとする。