山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

こどもが必要

やはり、ワシが生きているうちには解決しない模様↓

<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0404&f=politics_0404_015.shtml">福島原発の安全性回復には1世紀の時間が必要=英専門家
</a>  

龍のお世話は一体、どれほど時間がかかるのか。
しかもこの龍は閉じ込めるまでも時間がかかるし、閉じ込めた後も油断ならない。
次世代、次々世代にこんな大きな負債を負わせてしまった責任の重さに潰れそうだ。

今から20年以上昔、友人に広瀬隆の「危険な話」を貸したら(新婚さんだった)、
「もうワタシは子供は産まない」宣言をされてしまってひっくり返ってしまったんだが
(もともとそういう考えがあったのか、この本がきっかけになったかは不明)
「こんな原発事故の可能性があって、戦争も絶えないような世の中じゃ子どもを持つことに意味が見出せない」と言われて黙り込んだワシ。
(当時、ワシはまだ小梨であったが、「どんな過酷な環境でも人は子どもを産み、育てる事が人間には必要だ」
と思っていたので)

…実際、産んでしまった今となっては。

「本当に、こんな時代に産んでしまってごめんね」
としか我が子には言いようがないのだが。
でも、被災地の子供たちを見ると、なんと眩しいことか。
こんな時でも、こどもって笑うんですよね。
その笑顔を守りたくて、大人は力を出す。
生きていく希望を、明日をどうにかしようという気持ちになれる。

もう、こどもは。
こどもとしてソコにいてくれるだけでいいんです。
この暗闇の中で唯一輝く存在なんです。
こどもが生きてくれるだけでいいんです。

この笑顔にどれほど大人は勇気づけられることか。
人が生きていくには希望が必要。
大人にはこどもが必要。
エゴかもしれないけど。
ワシにはこどもが絶対に必要。

そんな中。
コストコに買出しがあったので、そのついでに噂の博多シティに行ってきました。
人出がすごーい!(・∀・)

経済を回すために久しぶりに散財しましたw
クリスピークリームドーナツ、おいしゅうございました。
ゴディバのアイス、おいしゅうございました。天国の味。

コストコの水の自販機が珍しく売り切れてて。
「あら、海老蔵夫妻が来たのかしらね?」と言う一家。
その後、東急ハンズに行ったら水がまだ売ってあったので、
海老蔵夫妻、ココにはまだ来てないみたいね?」と言う。