山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

俗悪って何?

そして大乃国はその長女の、「あの人、ニンゲン?」の発言直後に大相撲からの引退を表明してしまったもんだから、
「も、もしかしたら、ウチの二歳児のセイ??」とひっそり心の中で汗をかいていたワシ…
「いやいや、そんな事は無い。大乃国関は丁度、潮時だったのよ、そうなのよ」とワシの理性が否定してましたが、ちゃんとね。うふふ。

さて、ホリエモンが逮捕された。ヨカッタ!
だって、あんな人がマスコミにもてはやされて、「今太閤秀吉」みたいに扱われているのって、どう考えたって「ウチの子達への教育に悪かった」んだもん。

人間は地道に暮らすべきだし、「人の心は金で買える」(「人の心は金で変わる」ならトモカク)なんて発言を白昼堂々とやっちゃうなんてのは、「お小遣い欲しいから、援助交際という名の売春で、欲しかったブランドのバッグ、買っちゃいましたぁ?、あはははぁ?」な女子高校生がお昼のワイドショーに覆面インタビューで出てくるのと同じぐらいに「悪影響」だしなんたって「俗悪」なんだもん。

シンプルに言えば、「人は人に対して親切にするべきだし、お金が全てではない」と思う。
お金で買えないものは世の中には沢山ある。
(…だって、でなければ、「ウチの家庭が成り立っている状態が説明がつかない」じゃあないか(爆))

「愛情」や「家族」は勿論の事、「教養」だって単純に金では買えない。
勿論、「教育の機会」や「知識」や「学歴」は金で買えるかもしれないが、真の教養。
つまり、全人類的なプリンシプル(原則、精神)を自分のうちに修める事が出来るのは、本人が自分の教養を自分で努力して磨き、身に付けた結果でダケ得られるものだからだ。

なので、今、ホリエモン逮捕のニュースを見ながらワシは子供たちにこう言える。
「ヒトサマの横っ面を金で叩くような、そんな品性下劣な事をしてはイケマセン。コレがその結果です。自分が人間であるようにヒトサマだって人間です。感情があるんです。ヒドイ事しちゃイケマセン。ルールを守りなさい」と言えるのであった。メデタシメデタシ。

どうやら職場の同僚が出かけた先(青森)でインフルエンザを貰ってきた様子。
ワシにうつってなけりゃいいんだが…
明日は休みなので、一日、家でゴロゴロを決める。