山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

頂き物でフィーバーフィーバー

久々に朝から大雨。
ボイスも散歩を諦めて、犬小屋から顔だけ出してフテ寝している。
「庭の水まきの手間が省けた!」グータラに喜ぶワシ。

しかし、雨はしばらくすると小降りになり、ダンナがボイスを連れて散歩に行く。
ワシはせちたろーの「夏休みの工作」の手伝い。
口も出すが、結局は手も出す(--;
工作キットの「ウィンドベル」(いわゆる風鈴)セットを買ってきて工作させていたが、どうも仕事が雑で(作業の手順に問題があった)汚いので、最初から作り直しさせる。

紙粘土で飾りを作って乾かし、色塗り。
土台にテグスでおもりと風受けの板をぶら下げ、鳴らすための金属製パイプを吊り下げる。
しかし、コレでは音の変化に乏しいので、もともと家にあった100円ショップで買ってきたウィンドベルを分解してパイプを取り出し、工作の方に追加してぶら下げてみる。
「おぉ、見た目も音も断然良くなった!」こ、コレは「親子合作」?(--;
でも、イイモノが出来た。結果オーライ。

ダンナが散歩から帰ってきてワシに話した話。
「今日、田圃の中の道を散歩していたら、温室犬がいる道の手前の畑で作業していた爺さんが、『その犬はこの前テレビに出とった犬だろう?』と、話しかけてきた。『そうです』と答えると、『何歳ね?』と聞くので、『4歳ですが、もうすぐ5歳になります』と答えると、『今が一番盛んな時期やねえ』と言われたよ」

「盛ん」ねえ?何が?「性欲」?
違うな、去勢しているし。
「若くて元気」くらいの意味なんだろう。
でも、ボイちゃんももっと若い頃に比べると、意味もなく、びよよ??んびよよ??ん!と飛び跳ねて嬉しさを表現することもめっきり減ってしまったよ。
あの「意味も無く滞空時間が長いジャンプ」も最近は見るチャンスがナイ。チト、寂しい。

実は先日遊びに来られたTP兄弟さまから子鬼にバースデイプレゼントを頂いたのだが、コレが・・・
ハム太郎グラグラゲーム」というモノで、ピサの斜塔を模した塔の縁にハムちゃんズ人形を並べていって、バランスを崩して倒した人が負け。という単純なゲームなのだが、思いの外、面白くて、思わずコレで盛り上がるワシラ一家(^^;

一緒に「トルネコ2」も送って下さったが、コレにはワシとせちたろーがはまっている。
う?ん、「トルネコ1」ではココまではまらなかったような・・・
お互いのプレイに文句つけあって、親子げんか寸前。