山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

キシラデコール塗りマクリ

クルマの半年点検があるので、フィフィをディーラーに連れて行く。
平日のディーラーはお客さんも少なくて、スグに点検に入れる。
その間、隣の本屋で立ち読みでもして、待っていようか?と思っていたら、子鬼、さっさとショールーム奥のキッズルームへ入って遊びはじめる。
「本屋行かないの?」と聞くと、
「ココで遊ぶー!」と言う。

しばらく遊んでいると1歳前くらいの男の子を連れた若い夫婦がやってくる。
すかさず子鬼、男の子をダッコする(--;
子鬼、こう見えても実は「赤ん坊大好き」
自分がダッコすると言って聞かないので困りもの。
子鬼の背後、両脇の下からワシが手を出して、男の子を取り落とさないように支える(無理な姿勢)

点検は40分ほどで終わる。
オイルも交換して貰って、走りは快適。

ホームセンターに立ち寄って壁塗装用の新しいハケと、猫どものエサを買う。
本日の家事はキシラデコール(商品名)による「玄関周りの塗装」

妊娠するまでは毎年、脚立に登って木製の壁部分に防腐剤を塗って廻っていたのだが、妊娠したのでここ3?4年はサボっていた。
今年は久々に復活。
子鬼がヒルネしている隙を狙って脚立を持ち出し、まずは壁の汚れを落として、「玄関周りだけでも」(テレビに映るかも知れないので)とハケで塗装する。

ボイスはキシラデコール(木部防腐剤)の匂いがイヤらしく、事務所の中に逃げ込む。
ボイスが齧った壁の角。ボイスが爪で引っかけた板の側面。等々を塗ってキレイに手直し行く。

ついでに事務所のドアと玄関ドアも塗ってオワリ。
「明日は玄関の石張り部分のワックスがけ」が目標。
毎日、チョットずつ家事を片付けている。
ついでに二階の客間も掃除。要らないオモチャを捨てようとしたら、せちたろーに「捨てないでっ!!」と抗議される。
「ちっ」と言いつつ元に戻すワシ。
(アレだな、子供らが学校に行っているスキに全部捨てないと、家の中が片づかないんだよな。学校が始まったらコッソリ捨てよう)

そろそろ子鬼の誕生日であるが、先月ヌイグルミを買ってあげたので今年はもうプレゼントはナシか?
せちたろーは毎年何かしらプレゼントを貰う(ゲームソフト等)が、子鬼はオモチャは全部お姉ちゃんのお下がりがあるし、コレと言って殊更欲しがるモノがないので例年、誕生日プレゼントが質素である。
「下の子の宿命」である。