山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2024年8月の暑気払い

そもそもは昨日の夕飯を、弐号機と結託して、

「行くか、松のやにラムかつ食べに!!」

と早々に話がまとまったのが最初でした。

 

今、松のやではラムカツが食べられるんですよ↓

www.matsuyafoods.co.jp

そもそもワシはラム肉が好物でありまして。

スキあらば食べようとするくらいに好きなんですよ。

 

んで、昨日は松のやでそのラムかつをいただきました(弐号機はロースかつとラムかつの盛り合わせを頼んだ)

非常に美味しくて、「キャベツのおかわりが欲しいな」と思ったくらいでしたが。

残念、浜勝じゃないからキャベツのおかわりは有りませんでしたw

で、注文する時に定食のご飯の盛りを「小盛り」にしてたんですけど、ご飯の盛りがそれでもよすぎるくらいでしたね。

ワシとしたことがスマホを家に忘れたので写真は無しです。

ラムかつがメニューに有るうちにもう一回くらい行きたいものですな。

 

んで、昨日のラムかつ食べに出かけたのが「2024年8月の暑気払い第一弾」でしたw

我が家の慣例として、「夏の間に蜂楽饅頭のコバルトアイスを食べに行く」というミッションがあるのですが。

コロナ以降、西新の蜂楽饅頭が店舗での飲食をやめてしまったので、ここ5年ほどコバルトアイスが食べられておりません。

なので、「行くか、今年こそは!!」と張り切って親子三人で出かけてきました。

 

※そう言えば、現熊本市長さんも「夏の間にコバルトアイスを食べなくては!!」とツイートされてたので、この行動は熊本にルーツを持つものならごく平均的なものであるようです(余談)

 

んで、西新について、「まずはお昼ご飯にしましょうか」となんとなく駐車場近くの飲食店にログインしてみました↓

画像

去年できた博多の食べ物色々食べられる飲食店のようでした。

ワシは「もつちゃんぽん」を注文しました↓

オットは皿うどん、弐号機は西新ブラック(という名前の中華そば)を注文

あとは居酒屋メニューを数点頼みまして。

そのうちの一つがコレ↓

博多の焼き鳥といえばコレ!「皮のぐるぐる」です。

鶏皮を細長くして串に巻き付け突き刺して、炭火で炙ったものです。

塩、もしくはたれでいただきます。

脂が落ちてて、表面の食感はパリッとしてます。中はジューシーで鶏の旨味が味わえます。福岡市民みんな大好き(多分)なメニューであります。

 

お昼ご飯を食べたらその足で蜂楽饅頭にログイン。

コバルトアイスと蜂楽饅頭をいただきます↓

蜂楽饅頭、今はひとつ110円。

ワシが高校生の頃はひとつ30円でした。

お店で焼きたてを買って、お座敷でお茶を飲みながらいただいたおりました’(いわゆる買い食い)

西新店のお茶も熊本の蜂楽饅頭と同じ味がします。

画像

ごちそうさまでした❤