山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

夏の儀式

今日は我が家の夏の恒例儀式、「蜂楽饅頭でかき氷」をやってきました。
親子三人で。
長女は昨日に引き続いて先輩宅でトランプ&おえかき三昧(昨日は終電まで遊んでやがりましたよ!信じられない!!)

嫁入り前のお嬢さんが独身男性宅に入り浸るなんて。
1対1じゃないとは言え(他に友達も同席中)もう、お嫁に行けませんわ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
手塩にかけて育てた娘が(´д⊂)不良になっちまっただよ…

一方、次女子は一人っ子気分を満喫しております。

今日は実はかなりな大雨でチョイと肌寒かったけど、(゚ε゚ )キニシナイ!かき氷(コバルトアイス)とホカホカ饅頭のコラボ。
親子三人で楽しみました。
いつもどおり、美味しゅうございましたよ。

そもそもこの蜂楽饅頭の本店は熊本にあってですね。
幼い頃からワシが親しんだ味であります。
幼稚園に上がる前も高校卒業目前も、いつもこの味とともにワシの人生はありました(大げさ)

なので、西新(福岡市早良区)に引っ越した時は嬉しかったですね。
蜂楽饅頭がある!いつでも食べられる!!」と。
丁度当時住んでいたマンションの裏手には、プレハブで出来た蜂楽饅頭のあんこ製作所もあって。
なんとも懐かしいような嬉しい気分でした(今もあるのかな?)

かき氷で冷えた体を焼きたての饅頭で温めて。
最後は熱い番茶で締めれば甘甘になってた口の中も爽やかになり(水ではこうは行きません)
博多の街はあちこちに山笠が飾られてて、すっかり夏の風情です。

買い物をついでに済ませて次女子のお誕生日プレゼントの下見をして、ガソリンを入れて家に帰ったら、思いの外遅い時間(道が混んでいたのよー)になっちゃいまして(なので日記の更新もこんな時間)

「お姉ちゃん、もう家に戻っているかもよ?」と帰る車中で次女子が言うのに、
「なーに言ってんだか!今日も絶対終電午前様コースよ!!」
「うんうん、そだそだ。家のことなんか忘れて遊んどるで」
とワシと夫で否定しまくって。
家に帰り着いてみたら。

長女子がボイスとよしあきを従えて、玄関の前で待っておりましたw
「今日は7時前には帰るって言ったじゃん、うぇ???ん」。゜(゚´Д`゚)゜。

はははは。ゴメンよ(^^;