山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

財布難民の歌

去年から財布ジプシーを続けております。

以前はイオンで買った千円の本革の財布が、大きくて収納力も優秀で、使いやすくてとても気に入ってて10年ほど使ってたんですけど。

さすがに10年も毎日使ってたら流石にヨレてきまして。渋々更新しました。

それがヤフオクで買った千円のイタリア製財布(ほぼ新品)なんですけど、イタリアの底力を思い知ると言うか(日本ではあまり知られてないブランド?工房?のものだった)

すごく使いやすくて革もキレイで頑丈で、これも10年ほど使いました。

ところがコレもさすがに10年も使うと留め具がゆるくなってしまって。

「こりゃ駄目だ」とここでも更新したのです。

…それが今から3年くらい前のこと。

 

その当時、ワシがデザインが気に入ったのがマーク・ジェイコブスのスナップショットと言われるシリーズの紅白財布だったんです↓

vector-park.jp

コレをメルカリにて3000円くらいで買いまして(ほぼ新品)

愛用してたんですけど、二つ折り財布、どうしても収納力が劣ります。

 

そこで「旅行用に大きな財布がほしいな」(チケットとか貴重品、スマホなんかがどしどし入るタイプ)と思いまして、買ったのがコチラでした↓

furoku.info

これにはペンも印鑑も入れて、仕事にもガンガン使ってますが。

いかんせん…このお財布、小銭入れが使いにくいんですよ(雑誌の付録に色々求め過ぎなワシが悪い)

 

で、色々財布を見て回りましたけど(実店舗でもネットでも)

ワシは思い知ったのです。

「高い財布は必要ない」「デザインよりも実際に使いやすいかどうかが一番大事」「どうせ使い潰すんだからお手頃価格で探すのが一番ね」

という事でした。

ケチ女の本領発揮です。

 

んで、ネットをウロウロしてて、叩き売られているコレを発見↓しまして(゚∀゚)

item.rakuten.co.jp

地味なチョコレート色の大型財布ですが。

「なーに、これに好きなワッペンでも貼り付けてDIYして使えばいいやん」と迷わず購入しました。

これに貼り付けるためにSHEINで刺繍ワッペンも2種類買ってみました(1枚数百円)

届いたらここで多分、発表すると思います。見てねー(・∀・)