山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

まだ寒い季節のコーデ びわの葉酒を仕込む

今朝は霜で真っ白で車もバリバリに凍っておりました。

春はまだ先ですなあ…

でも最近買った服のコーデを見せちゃうですよ。

以下コーディネートはすべて靴は年末に買ったユニクロの千円スニーカー、スカートは昨日買った500円のイネスコラボです↓

 

f:id:mikaboisusanroku:20210120114416p:plain

※フリースのベストは年末にしまむらで買った990円とかだったもの

チャイナカラーのブラウスは、「チャイナカラーの物を見つけると買わずにはいられない体質」なのでしまむらで買った1500円とかだったもの

安物のベストですが結構着ると暖かく、チャイナカラーのブラウスは生地が極細のコーデュロイなので、これだけでもかなり暖かです

 

f:id:mikaboisusanroku:20210120114435p:plain

※この500円帽子を被ると誰もが萬田久子になる気がします(ない)ブラウスも500円

このタイプの帽子は持ったことがないので今回チャレンジしてみました(気まぐれ)

上着しまむらで秋に買った「ふわもこ」シリーズのノーカラーで丈が長めのもの

結構暖かくて通勤に着てます(゚∀゚)

 

f:id:mikaboisusanroku:20210120114456p:plain

※この冬に買ってあまりの寒さ故に着倒しているGUのゆるーいタートルネックセーター 色が好きで(アイスグレーっぽいオートミール)しかも超暖かいのに1990円とかでしたw

ストールはしまむらで最近買った990円

(セーターの中にはユニクロタートルネックT白を合わせてます)

 

さて本日は大寒

この季節を待ってました。

庭のびわの葉を、大きくて緑色が濃くて、古いのを選んで収穫し、日に干して焼酎につけて、薬用酒とするのです。

びわの葉には毒性もあるらしいですが、別にそんなに沢山飲むわけでもないので良かろうという判断です(結構適当)

f:id:mikaboisusanroku:20210120114513p:plain

びわの葉にはビタミンC、ビタミンB、ポリフェノールサポニンが含まれているので、飲むのはもちろん、湿布薬としてローションとして使えます。

つけたあとの葉はお風呂に入れても良いとか。

いろいろ試してみようっと(゚∀゚)