山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「フランケンシュタイン」を見る

数日前にツイッターでこのツイートが話題になってたので↓

f:id:mikaboisusanroku:20200507152616p:plain

 

見てみました↓

フランケンシュタイン

youtu.be/tl8jxNrtceQ #NationalTheatreAtHome

 

世界的なStayHomeの活動(非活動推奨活動?)のためにイギリスの舞台劇をアーカイブ配信しているもののようです。

「ふーん、どゆこと?」と調べてみたら、こんな記事がヒットしました↓

 

英国が誇る国立劇場、ロイヤル・ナショナル・シアターは、近年「ナショナル・シアター・ライブ」(以下NTLive)と称して、映画館でのライブビューイング上映を行っている。そのNTLiveが、現在隔離生活を過ごす観客たちのために毎週木曜日のイギリス現地時間19時に1作ずつ、上演された演劇作品の映像をYouTubeで無料配信していることはご存じだろうか?

なかでも注目したいのが、現在配信中の『フランケンシュタイン』だ。ジョニー・リー・ミラーベネディクト・カンバーバッチがダブル主演、『トレインスポッティング』『スラムドッグ$ミリオネア』など、数々のヒット作を生み出してきた映画監督のダニー・ボイルが演出を担当し、国内外で話題を呼んだ作品である。 

へーなるほど、太っ腹なことですね。

で、試しに見てみました。

一応、字幕が出るので英語字幕を出しながら見たのですが、これで話の概要はつかめます。

 

まずステージがかっこいいのにビックリ。

照明と音楽、舞台を写しているカメラワークもびっくりするぐらいにかっこいいです。

これはお金を出して見る価値がある舞台ですね。

 

演出がダニー・ボイルなせいなのか?理由はよくわからないのですが。

ちょっとしたシーンでモンティ・パイソンのスケッチ風というか。ちょっと笑わせに来るような場面がちょいちょい挟み込まれてて、このダークな救いのない物語のアクセント?スパイス?になっております。

ワシはまずはカンバーバッチがフランケンシュタイン博士を演じているバージョンを見たのですが、これは怪物役とフランケンシュタイン博士の役を取り替えて演じている別バージョンもあるそうなので、後々見てみましょうかね。博士と怪物が入れ替わる面白そうな趣向です(´∀`*)ウフフ

 

※どちらのバージョンも日本では5月8日までの配信なのだそうです。おおっとおヮ(゚д゚)ォ!

急げ急げε≡≡ヘ( ´Д`)ノ