山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

変なCDセットの話

という訳で。「オーディオの知識はほぼゼロ状態」から始めるワシのCDセット?コンポ??探しの中で見つけた変な(変って言うなー)機器をご紹介いたします。まずは一台目↓

 

f:id:mikaboisusanroku:20191203115332p:plain

SONYがバブル期に出したその名も「Celebrity」とかいうスピーカーと一体型のCDプレイヤーです。

もう形がまず「バカ」四角くってデカイ。いかにもバブル!

この写真ではよくわかりませんが、躯体は立派な天然木(バードアイ?)でくるまれているんですな。

そんでもって、なんと!ジウジアーロデザインw

販売当時は店頭で堂々と売られることは無くて、ソニー系列の販売店の営業マンが一台一台20数万円で売ってた(オーディオマニア宅を訪問したのか?)らしいです。

音質チェック動画はこちらで見ることが出来ます→https://www.youtube.com/watch?v=3lw4scJDQzI

コレが家にデデンとあったら、それはそれで面白おかしいですが、如何せん、製造から30年近く経過しているので、動かない物が多いみたいですね。

中古市場でも1万円以下くらいから出品されていますが、これはもう賭けですギャンブルです。

落札できたとして、万が一動作チェック済みのお品であったとしても、移送中の振動で壊れる可能性が大きすぎます。

おそらくは、中古屋とかハードオフのジャンク売り場でこのCelebrityを見つけたら、すかさず通電と動作を確認してよしんば、動いたとしたら即座に捕獲しておうちに保護してあげるのが、入手法としては一番いい方法な気がしますよ。

 

2台目はコレ↓

f:id:mikaboisusanroku:20191203115352p:plain

※Nakamichi sound space1

「小さくて置き場所に困らなくて音がいいセット」を探してたら、コレに行き当たりました。壁掛けも出来て、寝室で使うことを想定したCDコンポみたいですね。

音質チェック動画はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=DmIGcm4Gixc

でもコチラも約20年前に発売された機種でして、当時の実売価格は4万円前後だったようですけど、中古市場では1万5千円前後で売り買いされております。

なんせ20年前の機種…移送中の振動で以下同文

 

そして3台目、ネットをウロウロしてて「あれ??これ良いんじゃね??」とワシが目を留めたのがコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20191203115411p:plain

※TECHNICS SC-C70  “OTTAVA f”(オッターヴァ・フォルテ)

ドイツでのCMが素敵→https://www.youtube.com/watch?v=Iw7zI4TSfFI

コレは新しい機種です。2年前くらいにリリースされました。

「お!今は実売価格おいくらなんだろう??」

ちなみに、発表時の実売価格は10万円です。普通はそれから2年…少しは安くなっていると思うじゃないですか。

ところがなんとなんとこのフォルテちゃん、人気機種過ぎて入手困難でプレミアな価値がついちゃって、なんと一台数十万円で取引されているとか。

「ああもうだめだめだめ!話にならん(ワシの財力が)」

というわけでこれもパスとなりました。

 

※なんてことを右往左往を数日間続けた挙げ句、なんとワシ好みの一台、しかもお財布にも優しい一品を見つけてしまったんですね。

今日ネットで買っちゃった(*´∀`*)

届くのは土曜です。乞うご期待!!