山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

鍵がない

朝から弐号機ちゃんが「スクーターの鍵がない」と大騒ぎしているですよ…
一応、スペアキーはあるのですが、ホンダのスクーターには「シャッターキー」という機能があってですね。
鍵の根本にある突起を鍵穴の上のくぼみに合わせてひねると、鍵穴にシャッターが降りて、鍵穴を隠す仕掛けになってます。

で。弐号機ちゃんはいつもシャッターキー機能を使っているんですね…
で。スペアキーにはシャッターキーを動かす突起がついてないんですなコレが(:D)| ̄|_

大騒ぎしながら探しましたが見つかりません。
仕方なく、駅まで車で送り。
ワシは家の中で「スクーターのカバーをぶるんぶるんと振るってたから庭に落ちているかも?」と庭をウロウロしたり。
「犬小屋の下に転がっているとか?」と犬小屋を動かしてチェックしたりしました。

が!
どこにも無いーヽ(`Д´)ノウワァァァン!

一番怪しいのが…昨日着てたリクルートスーツのポケット。
念のため、クローゼットにかかっているリクルートスーツのポケットをサワサワとチェックしましたがありません。

…(^_^;)
でもこういう時は、同じ場所を何度もチェックするしか無いんですよね。
絶対見落としている場所があるはずなんです。

でも結局、見つからなくて。
夕方、弐号機ちゃんが学校から帰ってきて、一緒に探していると…

「…お母さん、鍵があったよ」と弐号機ちゃん。

弐号機ちゃんがリクルートスーツをクローゼットにしまうときに、ポケットに入れたままにしてたスクーターの鍵が滑り落ちて、クローゼットの引き出し部分が少しあいてたその隙間に「すとん」と落ちてたらしいのです。
「ほら、やっぱりリクルートスーツが怪しかったんだ!」

ま、失せ物探しの結果はいつもこんな感じですなポリポリ(^^ゞ