山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

最終兵器はおんぶ紐

ま、昨日の話は。
色々助言をくれて助けてくれる人もいるけど、大抵の場合、助言は役に立たないっつーか。
かえって若い母親を追い詰めるんだよね。だから自分が楽なように、多少の手抜きはしても赤ん坊は大丈夫だよ、ちゃんと大きくなるよって話です。

ま、その「多少の手抜き」も程度が問題ですけど。
3日も風呂に入れないとかは問題外ですし。おむつが汚れたまま放置なんてのも言語道断。
母体が三食インスタントラーメンオンリーも「やめとけ」と言いたい。

あ。気がつけばワシも口うるさい「良心マンマンで母親を追い詰める鬼ばばあ化」しているかも。
いやそんなつもりはないですよぉフルフル(^_^;)

授乳は3時間おきでキマリです( ー`дー´)キリッとか。
あんたの乳の質が悪いから赤ん坊の髪の毛が立っている( ー`дー´)キリッとか。
早期教育で今からフラッシュカード見せてなさい、東大に行けるわよ( ー`дー´)キリッとか。
そーゆー事は無視してていいよって話ですわ。

んで。
ミルクを与えられたことですっかり生活リズムが狂ってしまった赤ん坊。
「イブニングコリック」(通称「夕方泣き」 何故か生後六ヶ月くらいまで赤ん坊は意味も理由もなく、夕方になるとべそべそと泣き続ける不思議現象)も激しくなっちゃってですね。

「このままじゃ初号機がやせ細って消えてしまう」と危機感を持つワシ(初号機は妊娠中に増えまくった体重もあっちゅーまに元に戻りつつあって、今ややせ細った身体に巨乳が乗っかってて凄まじい感じになりつつある。美人だけど。「凄惨」て感じの美しさになりつつある)

「仕方ないコイツに頼るか…」
赤ん坊は男の子のせいなのか??体つきが女児と全然違ってて、おしりが小さくて肩幅が広い。しかも背筋や首の力が強くて首も殆ど座っているんですね。

つまりコレは「おんぶ紐デビュー」ってことですよ。
伝統的おんぶ紐は母子が密着して冬場は暖かいし、背負ったまま家事やら野良仕事(^_^;)もできるので、便利この上ないですな。
「イブニングコリック」が始まったらとっととおんぶ紐で背負って、家事をしたり庭いじりをしたり。
すると不思議と赤ん坊も泣き止んで、スヤスヤと眠り始めます。

やはり、長く続いているものには理由があるんですな。