山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

小ネタ落穂ひろい

というわけで。
「昭和ヴィンテージええなあ」(*´ω`*)というお話でした。
言い方を変えれば、「昭和ヴィンテージ」=「昭和モダン」なのかも?
柳宗理とか吉村順三の世界。
すごく好きです。

昔は百貨店でこういった商品を売ってて。ちゃんとそこそこ売れていたんですよね。
でも21世紀になって、もう買う人も数少なくなった(今、家庭に菓子鉢がある人ってどれくらいなんだろう?核家族化とともに無くなった気がします)
多分、この50円で買った菓子鉢(&茶托のセット)だって。ちゃんとした山中塗だし、もともとは_それこそ昭和の頃には百貨店とかそれなりのお店で6千円〜とか(どうかしたら1万円近い価格)で売ってたもののはずなんですよね。
(ちなみに今、ググって調べたら。やっぱりそれくらいのお値段で今も売っていることが判明)

今回はこんななりゆきでゴミとして捨てられそうなものを50円で救出してきたんですけど。
なんだろうこの罪悪感w
ちゃんとしたものをちゃんとした見合った価格でお金を出して買うという行為が珍しいことになっちゃったんですね、今の日本。

最近は個人的にw「中韓フリー活動」を続けておりまして。
中韓の製品は買わない
なるべく国産品を買う。
どうしても無ければ仕方ないけど、タイ、カンボジアベトナムインドネシア、台湾、フィリピンの製品で代替品があるならソレを買う。

と、いう話を先日、電話をかけてきた幼なじみにもしていたら。彼女も、
「そうよね!私もずーっとそうしているわ!!最近の日本がおかしいのは中韓の食品とかを食べているせいよ!」
とか言うので爆笑しましたがな。

あ。この前、「来年の25周年記念のツアーが対バンツアーなら行かない」とか書いてましたけど。
これにはちょっと理由がありまして。
実はココ数年、対バンツアーでピロウズが良かったって事が最近あんまりゴニョゴニョゴニョゴニョ
なんかもう「明らかに旗色が悪い」って感じがゴニョゴニョゴニョゴニョ
ピロウズに対してそんな印象をあまり持ちたくないというワシの気持ちがゴニョゴニョゴニョゴニョ

でもね!
髭ちゃんとかシュリスペイロフだったら、是非見たい!かもーφ(゚∀゚ )
いや、純粋にこの2バンドをワシが見たいから(見たこと無い)
他のは…まあ…いいかなーって…(つまり第二弾トリビュートのメンツで。という話)

この2バンドだったら、「ピロウズ、負けててもいいかなー」って思う気がゴニョゴニョゴニョゴニョ
なんか語尾が濁るな今日はw