山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

時代を超える音楽

今期アニメはコレといって夢中になって見ているのが無いのですが。
録画で見た「人類は衰退しました」がちょっと面白かったですね。
この日本のマンガ文化というものに対する達観した視点というか。批評的な視点が面白くて。
「日本のマンガ文化てまさに爛熟しているんだなあ」と感じましたね。
そしてこのアニメ、EDがちょっと面白いのです↓

人類は衰退しました ED ユメのなかノわたしのユメ



ちょっと、ケイト・ブッシュ風つーか(そういえば「神のみぞ知るセカイ」のOPもケイト・ブッシュ風でしたっけ)今年って何年だっけ??て感じもしますが。
いいのです。良い音楽は時代を越えますわ。
矢野顕子風??でもある印象で。ちょっとお洒落ですね。
アニメの音楽も洗練の一途をたどっております。

今朝は早起きして、ロンドン五輪の開会式を見ていたのですが素晴らしかったですねー。
ケネス・ブラナーとか007、ミスター・ビーンとイギリスの人気者総出演で。
なんたって、女王陛下が007とともにヘリからパラシュートで会場に落下するという演出にオオウケしてしまいましたわ。流石です、女王陛下。
女王陛下の愛犬コーギーズもロースハムみたいで可愛かった!(´∀`*)ウフフ

でも、なんと言ってもこの開会式で驚いたのは、現地五輪スタジアムで生演奏してたマイク・オールドフィールドですよ!
「あ。今はこんな感じなんだー」と感心しました。
たとえば。
中学3年生の頃のワシにですよ。今51歳のワシがこう語りかけるとします。

2012年にはロンドン五輪があって、そこの開会式でマイク・オールドフィールドが楽器を次々に持ち変えて生演奏するんだよ

…絶対信じてもらえませんねw
当時、このマイク・オールドフィールドの素晴らしい一人多重録音アルバム「チューブラーベルズ」は、映画「エクソシスト」のサントラとして世界中でロングセラーとなってました。
非常に美しい音楽だったのに、何故かホラー映画のBGMとして有名になってしまったという悲劇…
当時は「生で演奏する」とかいうこともなかった人ですので。
こんな形で生演奏するなんて。きっとご本人も夢にも思わなかったはずです。
イギリスの歴史を演じる壮大なセットやダンサーさん達と役者さん達の演技のバックで新しいアレンジで「チューブラーベルズ」を演奏できるなんて。

良かったんじゃないでしょうか?