山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

塩麹を作るワシ

塩麹を試してみたいなあ」と思ってたら、スーパーで瓶入りの塩麹を売ってたので、試しに買ってみました。
「とりあえず、肉で試してみるか」と、とんかつ用豚肉をバットに並べて「ペタペタ」と塩麹を塗り、ラップして冷蔵庫に入れて一昼夜放置。
野菜は大根と人参を拍子切りにして塩麹小さじ1と一緒にジップロックコンテナに入れて冷蔵庫に。

翌日、豚肉はフィッシュロースターで焼いてみたのですが。
ナニコレうままままままーーーーーーーーー(^q^)

肉も柔らかくなるし風味も上がる。
肉そのものの味が良くなるのが衝撃でしたね。ノーブランド豚が塩麹でブランド豚にw

漬物も簡単に美味しく出来た。
「やるじゃないかー塩麹

と、言うことで翌日は鶏の唐揚とスープ(白菜と大根、ごぼう入り)の味付けを「塩麹のみ」でやってみたんですけどね。
「全然美味しいじゃん…」

なんだいコレじゃ「料理の腕」っていらないじゃん。
塩麹って便利なものなんですね(感心)
瓶入りの塩麹を3日で使いきってしまったので(^q^)自分で塩麹を作ってみることにしました。

フォロワーの奥様に教えていただいた「炊飯器で作る塩麹
コレならワシにもできそうです。

仕事が休みの時にタイマーを仕掛けて一時間おきに保温状態の炊飯器の中身をマゼマゼしながら5時間かけて作りました。
(作り方や分量は各自、自己責任でググってくだせえ<でもワシの感じでは水も塩も割りとテキトーでもちゃんと出来る気が…w<ダラ)
コレなら昼に作って夕飯に使えますwせっかちのワシにぴったりでした(^^;

ちゃんと塩麹になってましたよ(感動)
ちゃんと発酵してました。麹って健気だなあ。

多分、時間をかけて熟成させた塩麹の方が「本物」なんでしょうけど。
ぜんぜん問題ないよ、炊飯器で作った塩麹でも
是非、お試しください。おすすめ!(・∀・)