山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

3年ぶりに大阪に行く その1(12/9午前中編)

さて、3年ぶりの大阪!戦いの朝が開けた!!
5時半に起きだして、簡単に朝食を済ませて化粧して、洗濯機を回して家族を起こして、夫に駅まで送ってもらう。
夫は荷物を持って改札まで送ってくれました(優しいでがんしょ?)
荷物抱えてエスカレーターに乗り、夫に手を振ってワシの旅行がスタート!

早朝の電車はやっぱり人が多くて。ワシは座れてたんだけど、荷物を抱えたお年寄りが乗って来られたのですっと席を譲る。
必要以上にお礼を言われてワシ、恐縮。
今の人って席を譲らないのがデフォみたいね。
昭和の子どもは積極的に席を譲ったものさねー<老人の繰り言。

博多駅についたら、おみやげ屋さんでおみやげを購入。
ホームに上がったら九州新幹線が居たので記念写真。
「つばめ」はカッコヨカよねー(・∀・)

暖かい紅茶とか飲んでたら乗る予定の(N700のぞみ)新幹線がホームにログイン。
ココでワシは大ポカをやらかしているのだがこの時は全然自覚してないw(その話はまたいずれ<自分のポカに気がついた時点でやりますw)

自由席に乗り込んで、ガラガラの車内で電源コジキ(iPhoneの充電ジャックを新幹線の席に設置されているコンセントに繋いでいる意)しながらツイッターしたり音楽を聞いたりしていたのですが、ココで思いがけないことが起きてしまう。
隣の車両からヨロヨロして入ってきたおじいさん(上下ジャージ、素足に便所サンダルみたいものを履いている)が、通路を挟んだ向こう側の席に来て座ったな…と思ったら。

ズルズルと座席から滑り落ちて、そのまま背中は丸出しで座席の下に頭を突っ込んで、通路に脚を伸ばしたまま熟睡なさり始めてですね…
あ、あれ?どうしようこの場合:(;゙゚'ω゚'):
「とりあえず、トイレに行ってそれから考えるか…」
とおじいさんを跨いで(!!)トイレに行って、戻ってきたら車掌さんの手によって、ドコかに運ばれてました>おじいさん
…何処に行ったんでしょうね?

車内はみるみる満杯になり、ついに座れずにデッキに立っている人も続出。
身動きできないほど人が増えたので、その後大阪着前にまたトイレに行きたくなったのですが行けるはずもなく…
「新大阪に着いたらまっさきにトイレに行こう」と心に決めて我慢。
待ち合わせしている奈良バスターのYさまにメール入れて、「トイレに行ってから改札出るから」と断りを入れておく。

新大阪について、まっさきにトイレを目指すも、
トイレがないっ!!:(;゙゚'ω゚'):
圧倒的にトイレの数が足りてないぞ、新大阪駅!!!
やっと見つけたトイレは50mほどの行列ができてて問題外

「な、なんでこんなにトイレが無いの??」
とオロオロしながらとりあえずYさまに会う(感動の再会。2年ぶり3回目<甲子園w)
「トイレがないのよー( ;∀;)」と訴えると、「地下鉄の駅にあるんちゃうか?」とYさま。
急いで地下鉄にログインして改札を通ると、「トイレあったよー
と、入ったそのトイレは超レトロ物件なトイレ。
和式な上に水のタンクが天井近くにあるような、そんな「昭和30年代スタイル」のトイレでw
こんなトイレ30年ぶりぐらいに入ったわー!!」(叫)

まだ、こんなモノが残っているんですね、大阪恐るべし。
そして久しぶりに乗った大阪の地下鉄は「大阪の地下鉄独特の臭い(重金属系の体に悪そうな臭い)」がしてて。
「ああ、大阪に来たんだなあ」と実感しました。

Yさま。まだ新曲が聴けてないそうなので、ヘッドフォン(昔、Yさまにおつかいしてきて買ってきていただいたバスター君ヘッドフォン)でお聞かせするワシ。
そうこうするうちに乗換駅について、電車を乗り換えてBK(NHK大阪)を目指す。

NHKは見学の小学生やら高校生がわんさか。
昼前のローカル生放送の番組をオンエア中なのがガラス越しに見える。
カーネーション」のスタジオセットは9階にあるらしいので、Yさまとエレベーターに乗り9階へ。

9階は見学できるようにガラス張りの通路があり、セットが組まれているスタジオを見下ろして一望できるようになってて、至極簡単に見られるようになってました。
岸和田の商店街と主人公の糸子の家(店)のセットが組まれており、「実寸の75%くらいの大きさ」で家とか作られているんですね。
商店街の道路も、糸子宅の居間も超こぢんまりしてます。

ちょうど撮影の真っ最中で、オノマチ(尾野真千子)とほっしゃんが衣装つけてメイクして、本番前の確認をしてましたデ(・∀・)
まさか、見られるとは思ってなかったので、ちょっと感動。
七三分けのガタイのイイおじさんもいたのですが、誰かわからず「誰?」と二人で言い合っていたのですが、アレは六角精児だったそうでw
七三分けだったから全然わかりませんでした。

ちりとてちん」や「芋たこなんきん」のセットも一部残っててちょっと嬉しかったです(両方共大好きな連ドラだった<普段ドラマは見ない人なのにw)

その後野菜の直売大安売りをしてたNHK1階のホールを抜けて、大阪城のお堀を回りながらIMPを目指してお昼ごはんを食べました。
むかーーし。フー・ファイターズが1stを出した直後、来日したことがあって。
ソレを見たくて大阪に行ったのに長居の友人に拉致られて(苦笑)IMPに行けなかったって過去があったので…
「これがIMPかー」と感慨深く訪れました。

大阪の街は再開発が終わっているところとマダの所の差が激しくて(ーー;
道一本挟んで「21世紀の町並み」と「昭和の街並み」が隣接してて。
非常に困惑するっていうかw
「大阪も大変だな(橋下)トール…」と実感致しました。